門人は(🧣)、(🏙)一(yī(🚿) )寸うろたえた顔をしたが、す(🗝)ぐしゃあし(🕕)ゃあとな(🦒)って答(🅰)えた。
と答えた。仲弓は、孔子がこの言(yán )葉によ(♍)っ(⏬)て、彼に「敬(👊)慎」と「寛(🛡)恕(shù(🔝) )」(🏎)の二徳を教えた(🆚)ものと解して、
「比(bǐ(🤖) )類のない徳(😄)を身に体してい(🤑)ながら、(💉)国(guó )の乱(🌻)れるの(👒)を(🔻)傍観(guān )し(🔱)ている(🏘)の(🕶)は、果して仁(🧑)の道に叶いまし(🌎)ょうか。」
子(zǐ )、魯の大師(shī )に楽(🍿)がくを語つげ(🚅)て曰く、楽(lè )は(📪)其れ(🤩)知るべ(🛂)きなり。始(shǐ )めて作(zuò )お(💜)こすと(🎫)き(🉑)翕如(🍊)(rú )きゅ(🔥)うじ(🍬)ょたり。之を従は(🎺)な(🍘)て(⛪)ば純如(🔫)たり。※(「激」の「さん(⛳)ずい」に代え(🌼)て「(🌲)白」、第3水準1-88-68)如き(🎩)ょうじ(🌈)ょ[#ルビの「きょうじょ(👥)」は(🥌)底本(běn )では「きよ(👟)よじょ(🥝)」(✌)]た(🥧)り(👳)。繹如(🐰)えきじょた(😛)り。以て成ると。
「これまで通りではいけない(😹)のか。」
(🦉)で、彼は(🤡)、ある日(rì(🐫) )、(😵)それ(🏎)となく(🕎)子桑伯(🥊)子につ(🙍)い(🔧)ての孔子(zǐ )の感想(🧒)(xiǎng )を求めて見(➕)た。彼(bǐ(🕌) )は、もし孔子に諷(fěng )刺(cì )の意(yì(⤵) )志があれ(🈂)ば、(🗯)子桑(sā(⚡)ng )伯(♌)(bó )子のことから、(⚾)自然、話(👤)は自分(🚕)の方に向いて(🍔)来(lái )る、(🎫)と(💛)思ったので(🦐)ある。ところが、孔(kǒng )子の答えは極めてあっさ(📙)りした(🚍)も(🚣)のであっ(🤝)た。
(🤸)仲(🛍)弓(🥕)(gōng )自身にしても、何(🌩)と(👌)なくうしろめたかった。彼は孔(🈵)子が甞(cháng )て、
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