「上に(⏺)立つ者が親族(👽)に(✝)懇(😘)(kěn )篤(🍝)であれば、(🛵)人(🔱)民はおのず(🐂)から仁(ré(🛅)n )心(🍎)(xīn )を刺戟さ(🧑)れる(🤴)。上に立つ者が故旧を忘れなけ(🕒)れ(🌴)ば、人民はおの(🎌)ず(🙎)から(🕊)浮薄の風(🎑)に(🌓)遠ざ(🥈)かる(👔)。」
「惜(xī )しい人(rén )物だ(🛵)っ(🧡)た。私は彼が進(✂)んでい(🕴)るところは見(⚓)(jiàn )たが(💛)、彼(bǐ )が(📟)止(🔰)まって(🗞)いるとこ(📰)ろを見た(🌲)ことがなかったのだ。」
○(🐃) 牢(😕)==孔子の門人。姓は琴(👁)(きん)、字は(🏣)子開(🥎)(kāi )(し(⛱)かい(📫))、又(🙍)は子張(🏈)(しちよ(🕉)う(🕹))。
一五(二二(èr )〇(😦))
「(🎡)熱狂(kuáng )的(de )な人は正直なものだが、(🖖)その正直(🎧)さがなく、無知な人は(📴)律(🦗)義(😫)な(🎴)ものだが、その(🦔)律儀さ(🔹)がなく、才(cái )能のない人は信実なもの(😍)だが、その信(xìn )実さが(😱)ないとすれば、も(🦅)う全く手がつ(🧐)け(🦇)られない。」(🈷)
○(🌋) こ(♎)うい(🏣)う言葉の深刻さがわからな(🥗)いと、論語(🐏)の妙味(🦁)はわからない(🏼)。
子貢が先師に(🍡)いった(🖥)。――(🦉)
○ 聖人(🈸)(ré(💵)n )・君子・善人==孔(🦋)子のいう聖(shè(🕺)ng )人・(🎎)君(🛂)子は常に政(zhèng )治(🏺)(zhì(🗜) )というこ(🕣)とと関係(🤘)(xì )がある。現に政治の任に当つていると否とにかかわらず、完全無欠(🙉)な(🛎)徳(dé )と、自由無碍な為政能力(😏)をもつた人(🕹)が「聖(😦)人」であり(✉)、それ(🤚)ほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそしん(⚪)で(🆗)為政家(jiā )として恥(chǐ )かしくな(🤶)い人(rén )、(🤪)少(🧙)(shǎo )くとも政(zhèng )治に志して修養(🕑)をつ(👔)んでいる人、そうい(🏨)う(🚄)人が「君子(🍯)」(🚘)なの(⬛)である。これに反し(🌒)て、「(🎠)善人」は必ず(😴)しも政治と(😮)関(wān )係はない(🐟)。人間とし(👷)て諸徳のそなわつた人(🥊)という程度の意(🤴)味(🍷)(wèi )で用い(💚)られてい(🧡)る。
○ 本章は一六(😅)九(jiǔ )章の桓※(「魅(🎯)」の「未(wèi )」に代(😶)えて「隹(😱)」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の(🐸)難にあつた(✊)場(chǎng )合の言葉(🛳)と同様、孔子の強(🍙)い信念(nià(🚹)n )と気魄(🆎)とを(🚲)あらわした(🎳)言葉で、論語(🗯)の中で極めて目(🌺)立(lì )つた(🐂)一章(zhāng )であ(🏖)る。
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