高(gāo )い峠にかかるまで、わ(🏟)たしは(🔸)何ほどの(🚁)道を歩(bù )い(❔)た(🏄)と(✴)も、今はは(📠)っきり覚えてい(😎)ま(🏫)せん(🦆)。その(⚾)くせ(🍯)、途中で自分の目に映ったものや、道を(🆓)聞(😻)き(🅱)聞(📀)き(👦)歩いて行(🍞)ったそのここ(♎)ろも(🐼)ち(🥣)なぞを、あとさき(🗃)のつながり(🛰)もな(🧀)く、今(🎬)だに覚(jià(🌼)o )えてい(⤴)るこ(😃)と(🎡)もあります(➗)。中には、(⛑)きのうの(➿)ことのよ(🍩)うに、実(👵)(shí(😢) )にあざやかに(📍)目(mù )に(🧢)浮かんでく(🚩)るものもあります。
(👸)橘翁(wēng )きつ(🧖)おうさま(🚌)の始(👞)めた薬(🛍)はそ(❇)んな時の役にも立(🖥)って、町(🐭)へ(📋)集まって来た博労(láo )が帰(🌱)(guī )りがけに、よく姉の(🥧)家(🍖)へ立ち(👢)寄(jì(📭) )り、(♈)いく袋となく高(🍯)(gāo )瀬(🐵)の薬を求めて行くと言います。聞(💍)いて(⚪)みれ(📑)ば、博労(lá(🙊)o )はひいている馬に高瀬の薬を添え、それを(😮)木(mù )曾駒きそご(❤)まの証拠とし(🎆)て、ほかの買(🕊)い(🏭)手へ(⛸)売り(📲)渡す時(shí(➗) )に用いるとか。一度ひ(🚁)ろまった薬はどんな(📁)とこ(🙉)ろで、どんな(🎅)ふうの(📜)木(🔺)(mù )曾みやげに(✅)なるもの(🚓)と(👻)も知れ(🤾)ません。これ(🌜)には橘翁さまも草(cǎo )葉のか(🍷)げ(😇)で、にが笑い(🈺)してい(🌸)られることで(🌃)し(🏺)ょ(😩)う(🍬)か。
(👯)方壺山人は名字み(👬)ょうじを渡辺わたなべといい、徳川の時代に木曾福(⛽)島きそふくしまの名君(jun1 )とうたわれ(🍤)た(🤚)山村(cūn )良由りょうゆう公が詩文(wé(🌭)n )の師匠(jiàng )と頼んだ人で、「菁(jīng )莪館せ(🛫)いがかん」((🍹)良(liáng )由(❤)(yóu )公の(🐩)建てた学校)(🌵)の学(xué )問を興(😜)した(🛴)ことにもあず(🏙)かって(🏊)力のあった(⬜)らしい人ですが(📐)、この人が大(dà )きな(🐋)は(㊙)すの(⌛)葉(yè )を(🌐)頭にかぶった図(tú )がわ(🏓)たしの(🎿)見つけた書物(💷)の(㊙)中に残っ(🌇)ていました。青いはす(😭)の葉をかさ(🌎)のか(🍫)わ(🚜)りとは(👚)、木(mù )曾川きそが(🍲)わへつり(🤖)に行く人(🔊)(rén )でも、(🏹)ちょっと思い付きそう(📗)もない(😓)もの(🔲)です。
そんなに年(niá(🏞)n )ごろ(🤠)も近かったも(🚯)の(🈵)で(👏)す(🚆)から(〽)、おたがいに(🚔)長(zhǎ(🆎)ng )い長(zhǎng )い手紙を書きかわ(🗃)したり、もらった(🛸)手(🍳)紙はたい(🐩)せつにして何(hé )度(🐻)もく(🏛)りかえし読(⏱)(dú )ん(🐁)で(🏠)みたりいた(👤)しました(🛰)。めず(🕊)らしい本(běn )でも(🗃)手に入れるもの(📄)があ(🔊)れば、それ(🔞)をみんな(🎙)に(🍰)回して(🔖)、おたがいに読ん(🥅)で見、時には書き写しな(👈)ぞした(🔟)ばかりでなく(📝)、(🐏)おじさんや兄た(🔞)ちに話せ(🕯)ないようなこと(🏟)でも語(yǔ )り(🎬)合う(🐷)こ(📼)とのできるのは(👧)お友(🌑)だちでした。寒(hán )い日でも、なんでも(🔉)、たずねたり(✊)たずね(🌧)ら(🔇)れたりして、一(yī )枚(mé(🕣)i )のふとんを引き合いながら長い冬(🐽)(dōng )の夜を送ったことの(🐾)あるの(🐃)も、そう(🔮)いう(💡)お友(📵)だちなかまでした。
昔(xī )の人が(🖤)ほんとうに物を考えた場所だという気のしてくるのも、(🙃)その岩(yán )壁の前です。わたしは古い(😡)松の(🛎)枝を通して(🔪)海に映る夕(xī )日(🛃)を望みな(⛺)がら、し(🔴)ばらくそこに立ちつ(📳)くし(📣)ていたこともあり(🏦)ました。
第(🐶)七(🕴)章 浅間(👭)のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025