○ 孔(kǒ(📇)ng )子(🤷)自身が当時第(dì(😭) )一(yī )流の音楽家(jiā )であつ(😔)たこ(🐎)と(🍁)を忘れて(🚬)は、こ(🤘)の(😻)一章の妙(❓)味は半減(👉)する。
二(🏢)七(一七四)
「(🎼)もとよ(👯)り天意にかなっ(🧕)た大(🕠)徳のお方で、(🐩)まさに聖人の域に達しておられます(🌚)。しかも、(🌇)その上に(🎀)多(duō(❇) )能でもあら(⏮)れます。」
「(🎠)売ろうとも、売(🖊)ろう(🎪)とも。私(💍)はよい買(mǎi )手(🍙)を待っているのだ。」(🔬)
○ 泰伯==周の大王(たいおう)(➖)の(🏧)長子で、仲(zhò(📟)ng )雍(ちゆう(🍘)よう(🖍))季(🔙)(jì )歴(き(🛂)れき(📗))の(🔙)二弟があつたが、(👣)季(⏸)歴(🤝)の子昌(し(🚎)よう)が(🏃)す(🚨)ぐれた(🎽)人(🔗)物だつたので、大(dà(🍲) )王は位(🍭)を末(mò )子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた(🏂)。泰伯(🆓)は父(✍)の(🚬)意志を察し(🤪)、弟(dì )の仲雍(🔌)と共(gòng )に国(guó )を去つて南(🏻)方にかくれ(🏄)た。そ(👴)れが極めて隱(🚭)微(wē(😬)i )の間に(🔶)行わ(♈)れたの(🔈)で、人民は(🀄)そ(🍁)の噂さえすることがなかつたのである。昌は後の文王、その(🔋)子(🎯)発(はつ)が(💶)武王である。
先師(🔝)が(⭕)道の行(💕)わ(😄)れない(🍞)のを(😻)歎(tàn )じて九(🍔)夷きゅ(🎒)ういの地に居をうつし(🎂)たいといわ(✡)れたことがあった。ある人(👦)(rén )が(🐾)それをきいて(🏡)先(xiān )師(💛)にいった。――
「君子は気(qì(⛅) )持がい(🧟)つも平(píng )和でのび(🥌)のび(🌼)として(🚠)いる(📯)。小人はいつもびくびくして何(hé(🍶) )かにおび(🧖)えている(🎠)。」
「ぜい(🕊)たくな(💶)人(🏜)は不遜(xùn )にな(🏥)りが(🗨)ちだし、儉約な人は窮(💙)屈(💼)になりがちだが、どちらを選ぶかというと、(🏑)不(bú(🦅) )遜であるよ(😺)りは、まだしも窮(qióng )屈な(🤳)方が(🏄)いい。」
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