二(è(🎄)r )三(🕛)(二二八(bā ))
「そ(🗿)の(📪)程度のことが何で得意(🐕)(yì )になるね(💫)う(🐖)ちがあろう。」(📅)
○ 司(👇)敗==(📅)官名(😽)、司法(fǎ )官(guān )。この人(🀄)の姓(😴)名(⌛)(míng )は(🍣)明らかでない。
「正(📤)面(miàn )切って(📶)道(dào )理を説かれると、誰でもその場は(🎐)なるほど(🍹)とう(🔯)なずか(🆓)ざるを(〰)得ない。だが大事なのは過(guò )を改めることだ(🙋)。やさしく婉曲に(♌)注(zhù )意してもらうと(🍿)、(🛡)誰でも気持よくそれに耳を傾(🐤)けること(🛴)が出来る(🈚)。だ(🗾)が、大事(🚈)なのは、(😛)その真意(yì(🚇) )のあるところをよく考えて見(🦈)(jià(🏒)n )ることだ。いい気になって真意(❤)を考えて見ようともせ(📴)ず、表(biǎ(💣)o )面(miàn )だ(🐭)け(⛰)従(📉)っ(👓)て過を改めようとしない人は、私には(👞)全く(🥅)手のつけようがない。」
「そう(🎼)いうことをしてもいいものか(🔥)ね。」
○ 本章は(😃)「(👟)由(🌸)ら(📳)し(🗯)む(🏁)べ(🔰)し、(🦗)知らしむべからず」という言葉で広く流(liú )布され、秘密(🙊)専制政(🦒)治の(🌥)代表的表現で(📧)あ(🛥)るかの如く(🐓)解釈(🕶)されているが(📆)、(👤)こ(👉)れは原(🤺)文の「可(kě )」「(👆)不(bú )可」(💗)を「可能」「(🎦)不可(🎁)能(🕕)(né(🚑)ng )」(📯)の意(🏨)味(wèi )にとらない(⛷)で、(🙄)「命令」「禁(jìn )止」の意味(🚪)にとつたための(🏍)誤りだと(🏢)私は思う。第一、孔子(📡)(zǐ )ほ(🛺)ど教えて倦まなかつた人が、民衆(📝)の知的理(lǐ )解を(🍁)自ら進(💾)んで禁(🏌)止しよう(✂)とす(👂)る(😁)道理はな(🧤)い。むしろ(🐲)、知的理解(🔰)を求めて(🎷)容易に(😢)得られ(⛴)ない(🕛)現(😠)実を知り、それを歎きつつ(📱)、その体(🍫)験に基いて、い(😌)よい(🍕)よ徳治主義(🐾)の信(xì(🐹)n )念を固めた言葉(yè(💰) )として受(shòu )取(qǔ )るべ(🍹)きである(👄)。
深渕(yuān )ふか(🥟)ぶちにのぞむごと、(🛫)
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