時(💲)も(🚱)時(shí )だ(🎍)。西に(👫)はすでに(💒)大(🍇)和(hé )やまと五(wǔ )条の乱があり(🔧)、続いて生野銀(yín )山(😏)いくのぎんざんの乱(luà(😎)n )があり、(🕗)それがよう(⏭)やく(💼)しずまったかと思(😤)うと(🥊)、(🏡)今度(dù )は東(🤞)の筑波山つく(💨)ばさん(🕺)の方(🐪)に新し(😿)い時代の来るのを待(dài )ち(🎡)切れないよ(🤦)うな第(✌)三の烽火のろし(🍉)が揚(yáng )が(💶)った。尊(zūn )王攘(rǎ(🤔)ng )夷そ(💽)んのうじ(✋)ょういを(👰)旗じ(🐠)るしにする一部の水(shuǐ )戸(🏜)(hù )の志士(shì )はひ(🌖)そかに長州と連(lián )絡(🐫)を執り、四(sì )月以来反(fǎn )旗をひるがえしているが、(💌)まだ(🙋)その(🖥)騒(🐊)動もしずまらな(🔽)い時だ(👎)。
中津川(❄)にて
筑波つくばの脱走者(😘)、浮(fú )浪の(👉)徒(tú )というふうに、世(shì )間の風(fē(🔛)ng )評(🔐)のみ(🥕)を真(zhēn )まに(🎰)受(⛏)けた(🛒)地方人(♏)民(mí(👱)n )の中(🌊)には、実(shí )際に浪士の一(🏵)行(há(🍦)ng )を迎えて見て旅籠銭(✈)はた(😜)ごせ(🕕)ん一(🔞)人(🥅)(rén )前弁当用共にお(🏬)定めの(🔣)二百(💽)五十文(🗿)ずつ払って通(tō(🏬)ng )るの(🏆)を意外とした。あるものは(🚟)ま(🌎)た、一行と共(🐛)(gòng )に動(🎺)い(🦍)て行(háng )く(👋)金(📄)の(😚)葵(🐎)紋あおいもん(🥘)の(💵)箱、長柄なが(🐺)えの(🥩)傘(🆎)か(🈸)さ、御(yù )紋(wén )付(🅾)きの長持から、長棒の駕籠かごの類た(🙃)ぐいま(🐶)であ(⤵)るのを意外として、ま(📂)るで三、四(📲)(sì(😕) )十万石の大(dà )名が通行の騒ぎだ(🛣)と(😑)言(yán )うものも(🐈)ある。
「(📅)半蔵さん、それじ(🏙)ゃ(🤳)わたしは(📂)失(shī )礼(lǐ(👂) )し(🤣)ます。都合さえついた(㊗)ら、あす出(📻)直(🎐)して来ます。」(💒)
(🐉)湊みなとを出(🖖)て西に(💘)向かっ(🈶)た水戸浪士は、石神村いし(💀)がみむらを(📛)通過して(⏰)、久慈郡(jun4 )大子村くじ(🕗)ごおりだい(🦈)ごむらをさして進(👆)んだが、(🔶)討手う(⌚)っ(🍏)ての軍(jun1 )勢(🌎)(shì )もそれをささ(🔀)えることはできなかった。そ(🏪)れから月(🦓)折(shé )峠(🌤)つ(🚟)き(🥫)お(🏗)れとう(🍆)げに一戦し、那(nà )須なすの雲(yú(🥁)n )巌寺(sì(🖥) )うんが(🍜)んじに宿泊し(🖕)て、上(shà(😙)ng )州路に(😕)向かった。
(😂)水戸浪士の西(xī )下(xià )が伝わると、沿道の住民の間(⏯)にも非常な混乱を(🌀)引き起(🍃)こした(👑)。樋(🥐)橋の山(🙇)の神の砦(zhài )とり(🎖)でで(🦁)浪士らをくい(🦏)止める諏(zhōu )訪藩(🐒)の思おぼし召(zhào )しで(⌛)はあるけれど(💲)も、なに(🌰)しろ(🆓)相(🧔)手(🥒)(shǒu )は(⏭)これ(🛫)まで所(suǒ(🍼) )々で数十(shí )度(🐢)の実戦に臨(lín )み、場数を踏んでいる浪(là(💦)ng )士らのこと(🤳)で(😫)ある、万一破れ(⛱)たらどう(♿)なろう。このことが沿道(🥥)(dào )の住民(mín )に恐怖を抱いだかせるよう(🛡)になっ(🔹)た(⚾)。種々さまざまな(🛅)風(⛳)評は人の口(🦃)か(🎰)ら口(🐱)へと(😎)伝わ(🅰)った。万(🌈)一和田(💙)(tián )峠に(🕚)破(pò(🍆) )れたら(🏠)、諏訪(fǎng )勢(shì )は樋橋(🍔)村を焼(🍇)き払うだ(🈹)ろう、下(xià(🔁) )諏訪へ退(📷)いて宿内をも焼き払うだろう、高島の方(🐃)へは一(yī )歩(⚽)も入れま(🧤)いとして(🌤)下諏(zhō(📳)u )訪で防(🕰)戦(🔊)す(📿)る(🏓)だ(📔)ろう、そんなこ(🚺)とを言(🎻)い触(chù )ら(⬆)す(🛄)も(📘)のがある(🏣)。その「万(wàn )一」がもし事実と(🎷)な(🐈)るとすると、下原(yuán )村は焼き払われるだろ(🚻)う(🕚)、宿内の友(💃)(yǒu )とも(🈶)の町、久保(💌)(bǎo )くぼ、(😪)武居たけいも危あぶない、事(shì )急な(♿)時は高(gāo )木(mù )大和町(🥥)(dī(🐀)ng )たかぎやまと(🌵)ちょうまでも(🔮)焼(🐖)き払(📙)い、(🎏)浪士らの足だまりをなくして防ぐべき(🥦)諏訪藩での御相談(🚖)だなぞ(🕌)と、だ(👇)れ(🎶)が言い出(chū(🔋) )したともないよ(🌐)うな風評(píng )がひろがった。
前(🤺)年、五人(rén )の総代が木(♟)曾から出て来た(🏭)時、何(🕸)ゆえに一行(🛌)の嘆(tà(🖐)n )願(💒)が道中(🦈)奉行の(🐉)容いれると(📳)ころ(📃)となら(👞)なかった(🥪)か。それは、よ(🎧)くよく(🌧)村(cūn )柄むらがらをお糺ただ(🔶)し(🈸)の上でなけ(📋)れば、(🕎)容易(yì )に定助郷を仰せ付けがたいとの理由(yóu )による(💷)。しかし(🎢)、五(🎅)(wǔ(🖌) )人の総(💡)代からの嘆願も余(⤵)(yú )儀(🎁)(yí(🈯) )な(🔐)き事情に(🏂)聞(🧗)こえるか(💽)らと言っ(📩)て、(☕)道中奉行は(🚷)元治元(🚿)年(🦑)の二月か(👅)ら向(xià(🚷)ng )こう六か(🚧)月を限り(🔗)、定助郷の(🛵)かわりに当分(fèn )助郷を許し(🐀)た(👅)。そして(🏄)木曾下四宿(💽)への(🌸)当(🐍)分(🍃)助郷(xiā(🔪)ng )としては伊(yī(🚻) )奈いな百(🌈)十(shí )九(🚿)か村、中三宿(xiǔ )へは伊奈(⛅)九十九か村(cūn )、上(🍘)(shàng )四宿(xiǔ )へは筑(🚃)摩郡(🔢)(jun4 )ちく(💻)まご(🎅)おり八十(🎂)九か村(cūn )と安曇郡あずみご(🌇)お(🔄)り百四十四か(⛽)村を指定し(🚔)た。このう(🤵)ち遠村で正人馬しょうじん(🍔)ばを差し出(chū )しかね代永勤(❔)だ(💴)い(🍓)えい(🕋)づとめの示談に及(jí )ぶと(💵)しても、一(yī )か年高百(🧀)石につき(🐽)金五(✔)両の割(😛)合より余分には触れ当て(⛺)まいとの約(yuē )束(🔽)(shù(⛅) )であった。過ぐる半年近(jì(🥀)n )くの半蔵(🚏)らの経(🦆)験によると、こ(🐦)の新規な当(dāng )分(fè(💣)n )助郷の(👟)村数が驚くばか(👬)りに拡大(dà )され(🤭)たこ(🔴)と(🌬)は、かえっ(👅)て以前から(🐲)の勤(qín )め村に人馬の不参を多くするという結(jié )果を招(zhāo )いた。これはどうしても(🗃)前年の総代が嘆願したよ(📶)うに(🥁)、や(🥠)はり東(dō(🅾)ng )海(🛌)道の例にな(📵)らっ(🐣)て定助郷を設置す(💸)るにか(♍)ぎる。道中奉行に(🍪)誠意が(🗒)あるなら(🍩)、適当(🤫)な村(cūn )柄を(⚓)糺た(📆)だされたい、(⛅)もっと助郷(xiāng )の制度を(⏰)完(wán )備して街(🦋)道の混(🏽)乱(🕷)を防(🌸)が(🤰)れたい。もしこの木(mù )曾(céng )十一宿の(📺)願(yuà(🎵)n )いがい(🖖)れられなかったら、前(💾)年の総代(😑)が申し合わせ(🚍)た(❄)ごとく、お定(dìng )めの人馬二(🌷)(èr )十五(🏙)人(🍽)二(🔏)十五疋ひ(🈂)き(🏩)以外には継(jì )立つ(⛺)ぎたてに応じまい、(🎎)その余(yú )は翌日(rì )を待(dài )って継(⛽)ぎ立(💐)てることにしたい。そのこと(🔐)に平助と半蔵とは申し(🏤)合わせを(🧞)したの(💍)であった。
「半蔵さ(🗼)ん、まあ話しておいでなさ(🏖)るさ。」(🤗)
「(👵)火事はどこでござ(🚘)いま(🗑)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025