ゆ(😃)すら(🌸)うめの木(🦒)(mù )
すると、(🍞)公西華(🐎)(huá )こうせいかがいった。――
「恭敬(✈)なのは(💦)よ(👀)いが、それが礼に(🚒)かな(🌿)わないと窮(qió(👷)ng )屈になる。慎重(chóng )なのはよいが(🚠)、それが礼にか(🎻)な(😪)わないと臆(🏂)(yì )病になる。勇(yǒng )敢(gǎn )なの(🖇)はよいが、それが礼にかなわないと、不(🤭)逞になる(🚑)。剛(gāng )直(🚔)なのはよ(👰)いが、それ(😘)が礼にかな(🚃)わな(💞)いと(🍲)苛酷(🚱)(kù )にな(🌜)る。」(🔉)
○ 本章について(🏟)は異説(📟)が多(🍜)いが、孔子の言葉(yè )の真(🆓)意を動(dòng )かすほどのもので(🐢)は(🍞)な(🔧)い(🕗)ので、一々(🌷)述(shù(📴) )べない。
○ 政(zhè(🧡)ng )治家(📋)の態(tài )度、顔(yá )色、(💡)言語というものは、いつの時代でも共通(tōng )の弊(bì(🙇) )があるも(🤩)のらしい。
とあるが(🔼)、由の顔を見ると私(sī )に(🏣)はこ(📚)の詩が思(sī )い出(🎞)される。」
「無知(👬)で我流(🌥)の新(🔢)説(🦐)を立てる者もあ(🔛)るらしいが(🤯)、(🤔)私(sī )は(🍨)絶(🚹)(jué )対に(🖌)そんなこと(✈)はしない。私(sī )はなるべく多くの人(rén )の考(kǎo )えを聞(wé(🍬)n )いて(🍌)取捨選択(✝)し(🈸)、なるべく多(🐉)(duō )く実際(🐏)を(🔒)見てそれを心にとめて(☔)おき(🔘)、判断の材料(🚛)(liào )にす(🎾)るようにつ(👉)とめている。むろん、それではまだ真(zhēn )知(zhī(📟) )とはいえないだろう。しかし、そ(🥏)れが(⛽)真知に(💦)いたる途(😯)みちなの(⌚)だ(🤗)。」
二〇(二二(🆒)五(➡))(🥩)
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