○ 巫(❕)(wū )馬(🔩)期(qī )==(🖼)孔子の門(🎟)人。巫(wū )馬(🐫)は(🐋)姓、期(qī )は字、名(📆)は施(🌏)(し)。
○ 次(原(yuán )文)==一(♟)般(☕)に「つ(🛄)ぎ」(🐯)「第二」(📙)の意(📁)味に解さ(🐳)れて(🍃)いる(🖌)が、私(sī )は「途(🕞)次」など(🔒)とい(🗾)う場合の「次」と同じ(📒)く、目標(🐮)に(🛫)達(😪)す(🤓)る(📓)一(🚖)歩手前の意(👆)(yì )に解した(🌯)い。
○(🦉) 次(原文(🔄))==一(🏫)般(⏸)に(🎑)「つぎ」「第二(🗼)」の意味に解されて(🐵)い(💿)るが、私(🌕)は「途次」などという(🎠)場合の(🖇)「次(⏬)(cì(🚇) )」と同じく、目標に達(🆕)する一歩手前の意に解(🚞)(jiě )し(🏭)たい。
「共に学(xué(🎹) )ぶことの出来(🕞)る人はあろう(🌨)。しか(🃏)し、その人たち(🎛)が共に道(dào )に精進することの出来(lái )る(🎛)人(ré(💒)n )であるとは限(xiàn )らない。共に道(dào )に精進(jìn )する(🛋)こ(🔎)との出来る人は(🔤)あろ(🍭)う。し(👴)かし、その人(🎽)たち(📐)が、いざとい(🀄)う時に確(què(👬) )乎たる信念(🏤)に立(🦄)(lì )っ(🚮)て行動(dòng )を共にし(⛏)うる人であると(🍮)は限らない。確(💑)乎たる(🎐)信念に立って行(háng )動を共に(🌭)しうる人(🍇)はあろう。しかし(🦏)、その人(rén )た(👖)ちが、複(🕢)雑(🥈)な現実の諸(🏹)問題(🆎)に(➖)当(dāng )面して(🕉)、なお事を誤らない(💪)で共に進みうる(📹)人であるとは(📕)限ら(🎣)ない(🙊)。」(🗾)
「仁(🎰)と(🎦)いうも(🔄)のは、(🌕)そう(🛳)遠(yuǎn )くにあるものではない。切実に仁を求める人(rén )に(🕚)は(😹)、仁は刻下に実(shí )現されるのだ。」
大宰(zǎi )たいさいが(⚽)子貢にたずねていった。――(⏬)
「安(🍡)んじて幼(yòu )君の補(bǔ(💢) )佐を頼(lài )み、国(🕣)政(🕟)を任せること(👋)が出来、重大事(🐙)に臨ん(🔭)で断(duàn )じて(⛪)節操を曲(😵)げない(🥏)人、かような(🛌)人(🏛)を君(🕞)子(😕)人と(💭)いうのであろう(🌊)か(👻)。正にかような(🎼)人を(🀄)こそ(🌖)君子(zǐ )人というべきであろう。」
「もと(🎣)より(🌿)天(tiā(🛢)n )意にか(🌲)なった(🈲)大徳のお(🖤)方で、まさに聖人(🤙)の域に達(dá )してお(🕴)られます。し(🍽)かも、その(🐎)上に多能(💇)でもあら(🚇)れます。」
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