「平素敬(jì(🍫)ng )慎の心を(🎵)以て万事(shì )を裁量しつつ、しかも事(shì )を行(háng )うに(💶)は大まか(🏪)でありたいと思います。それが(🔳)治民の要道で(🍱)は(🎐)ありますまいか。平素も大まかであり、事(shì(📥) )を行う(👡)にも(🧕)大まかであ(📂)ると、とかく放慢に流れ(🔼)がちだと(🎨)思(🤨)います(🍅)が……」
(🕎)もう一(🔓)つ(🚻)は(🈲)、子(zǐ )夏の問いに(👀)対する答(dá )えだが、それは、
「御教(✅)訓は、身(shēn )にしみ(🐟)てこたえま(💾)した。ありが(🧠)と(🤼)う存じます。こ(👣)れから(🥗)は、(🏞)技(jì )術を磨くと共(🙃)に、(🍧)心を治めること(🥈)に、一層精(💀)進(jìn )いたす決心(🧝)(xīn )でございます。」
だが、(🏀)話は(🦐)孔子がまだ官(😷)途について間もな(🚲)いころのことである。一(🎹)日、孟懿子(🏻)もういし――(🥕)孟家の当主――(😥)は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊(shū )勝(🥇)らしく孝(xiào )の道をたずねた。
(🌙)樊遅は(🍋)思わず(🖖)御(🦀)者台(tái )からふ(👀)りかえ(🧑)って、ちらりと孔子の顔(🎭)を見(jiàn )た。孔(kǒng )子の顔には、別に(🦑)変(bià(⛳)n )っ(🎵)たところは(📵)見られなかったが、そ(🤩)の声には、(🚅)ますます(☝)力(lì )が(🌭)こも(🛰)っ(⛷)て来た。
((💥)楽(lè )長は、(🦆)最(zuì(🛀) )高の(🔮)技術(🚲)(shù )は手(🧦)(shǒu )や(🗾)喉から生れる(🚟)も(🚋)のでなくて、(🤧)心(xīn )か(💧)ら生れるものだ、とい(🎽)う事だけは、(😺)ど(🍛)うや(😋)ら(🤵)わかっ(💊)たらしい。彼(bǐ )の音楽も(🐅)こ(💔)れから(💾)そろ(💜)そろ本物になるだろう。だが彼は(😷)、私(⚡)の(🏀)音楽論(lùn )がそのま(🖱)ま人生(🎬)論でも(🎱)ある、ということに(🆓)は、ま(😑)だ(🥅)気(💍)(qì )がつ(🚦)い(👌)ていな(❇)いらしい。究(jiū(🐱) )極の(🥠)目(🐙)標を(♍)音楽の技術に置いてい(🍯)る彼とし(🏬)て(🐞)は、(🚴)或(🖊)(huò(🚞) )は(📯)やむ(🏮)を得ないこ(🐡)とか(🏠)も(🔝)知れない。しかし急(🌕)ぐことは(📛)ない。いずれは(🗾)彼(bǐ )も(🎉)、人生(shēng )のた(🚳)めの音(👹)楽とい(⏰)う(🗼)こ(🈵)とに目を覚ます時が来(lái )るであろ(🗜)う。彼は元(🉐)来(🔖)真(zhēn )面(🐀)目(🏾)な(🔄)人(🎁)間なのだから。)
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