こがれるばか(🧥)り、
「何とい(🍓)う荘厳さ(🔯)だろう、舜しゅん帝(📂)と(😒)禹(🍺)う王が天下(🌡)を治(➕)め(🎊)られた(🥈)す(🔨)がたは。しかも両(🧥)者(zhě )共(gòng )に政治に(🏢)は何(🍛)のかかわり(🕍)も(🈶)ない(🐥)かのよう(😚)に(🦐)していられた(🦐)のだ。」(🏎)
「孔先生(📱)(shēng )のような人を(🔹)こ(🥨)そ聖(shèng )人と(🌰)い(🏰)うのでし(🎐)ょう。実(🐘)に多能(🌲)であられる。」
先(xiān )師に絶(🛺)(jué )無といえるもの(🛴)が四(💍)(sì )つあった。それは、独善、執(zhí )着、固陋、利己である。
○ 子路は無(🍗)邪気ですぐ得(dé )意になる。孔(🕜)子(zǐ )は、すると、必(🍊)ず一太刀(dāo )あ(⛱)びせるのである(♌)。
○(🌓) (🦏)聖人・君子・善人=(🔔)=孔(🍱)子(😌)のいう聖人(🔇)・君子は(📺)常に政治ということ(💰)と関(wān )係(❔)がある。現に政(💜)治の任に当つ(🐛)ていると否とに(⛔)かかわ(🤝)ら(🐁)ず(🙉)、完(wá(📨)n )全(🥢)無(wú(⬆) )欠な徳と、自由無(⛺)碍な為(😮)政能力をもつ(🥕)た人が「聖人」であり、(🍠)それほど(🎍)ではなく(🖖)と(🏫)も(❓)、理想(xiǎng )と識見(👺)(jiàn )とを持ち、(🥧)常に(🚱)修徳にいそしんで(💭)為(wéi )政家(🈲)として恥(chǐ )かしくな(🏡)い人、少くと(🎱)も政治に志して修養(yǎ(🥠)ng )を(🧔)つんでいる人(rén )、(🗄)そう(🏎)いう人が「君子(zǐ )」なの(🍴)である。これに反し(🚼)て、「善人」は必ずしも政(🧣)(zhèng )治と関(wān )係(👏)はない。人間(🍡)と(🚟)して諸(⛄)徳のそなわつた人とい(🍼)う程度の(🍫)意味で用(🈺)い(🔒)られて(🍒)いる。
五((🔽)一八九(jiǔ(🚮) ))
一一((🆓)一九(🌊)(jiǔ )五(wǔ ))
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