「2現(👈)今では(💾)、親(qīn )を(🐕)養って(🐜)さえ居れ(🌸)ば、それを孝(xiào )行だといっているようだが、(👾)お互い犬(quǎn )や馬まで(⛱)も(❄)養っているではないか。孝(xià(😉)o )行には(⛴)敬(⏺)うやまいの心が大(dà )切(qiē )だ。もし(🏍)それ(📓)が(😩)な(🆚)かったら、犬馬を(🐝)養うのと何のえらぶと(💬)ころもない。」(🎙)
「さっきから(🍊)考え(🎍)ています(🎙)が(🍾)、どうも私(🎨)には(🌨)わ(🎿)か(🐔)りま(🛷)せん。」
で(🎻)彼(bǐ(🤐) )はついに(📧)一策を案じ、わざわざ(😼)孔子の留守を(🕛)ねらって(🕒)、豚(🤐)の蒸肉を(❣)贈ることにした(🍃)のである。礼に、大夫が士(shì )に物を(😒)贈(zè(🚇)ng )った時、士が不在(zài )で、直(💕)接使(🎸)者と(📞)応接が出来なかった場(chǎ(🌴)ng )合(hé )には、士は翌(🙌)日大夫(fū(🗄) )の(🎒)家に赴いて(🤳)、自ら謝(xiè )辞を述べなければ(🌠)ならない(🈁)こと(🖋)になっ(👤)ている。陽(🍭)貨(🐖)は(🈲)そこをねらった(📘)わけであっ(🐺)た。
孔子は(🎌)、默ってうなずいたぎりだった。仲弓(🛁)はもの足(zú )り(🈹)な(🔌)かった。だが、仕(🚼)方(🐵)(fāng )なし(📒)に、それで引きさ(🚔)がるこ(🤺)とにした。
「無遠(yuǎn )慮(💂)にいうと、(🚐)君(🤔)にはまだ邪心がある(🥗)よう(💄)じゃ。」
子、魯の(📿)大師に(🐼)楽(🤛)が(💀)くを語(yǔ )つげて曰く、(🥈)楽は其れ知るべきなり。始めて(🥇)作おこす(🏼)とき翕如きゅうじょたり。之を(🦒)従(cóng )はなて(😖)ば純如たり。※(🔰)(「激」の「さ(🎿)んずい」に代え(⬆)て「白」(🆙)、第3水(⬛)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょ(✔)うじょ(🦏)[(🌩)#ルビの(🚊)「(🤩)きょうじょ(🔡)」(😈)は底(🚞)(dǐ )本では(🐏)「きよよじょ」](🥘)たり。繹如(🛐)えき(🎨)じょ(📽)たり。以て成(chéng )ると。
「(🎺)2(🚍)現今では、親を養っ(🐨)てさ(🔯)え居れば(🕙)、そ(🛰)れを孝行だといっ(🗯)ているようだ(🙊)が、お互い(🐻)犬(😂)や馬までも(🍠)養ってい(😴)る(🥌)では(🔱)ないか。孝(xiào )行には敬(jìng )うや(🍅)まいの心が大切(🚦)だ。も(♓)しそれ(💤)が(👱)なかっ(🚆)たら、犬(quǎn )馬を養う(🍲)のと(🏄)何のえらぶと(🔈)ころもない。」
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