○(📵) この章の原文(🚀)は、よほど(♟)言(yán )葉を補つて見ないと意味(🤔)(wèi )が通じな(👢)い。特(🕧)(tè )に前段と後段(🥕)と(🥌)は一(🦊)連の孔子(🌜)の言葉にな(⚫)つて居り、その間(🈹)に意味(wèi )の連(lián )絡(🔙)が(🐚)ついていな(〰)い。また、後(hòu )段に(🥌)お(🙋)いて(😌)は(🕑)周(zhō(🔯)u )が(💜)殷(🍡)に臣(🥣)事(🗻)(shì )し(⏮)たことを(🕴)理(lǐ )由に「至(zhì )徳(✋)(dé(🔀) )」と称讃してあるが、前段(🛑)(duà(🔊)n )に出て(🗨)いる(✒)武王(wáng )は殷の紂王を討(tǎ(🧀)o )伐(📙)した人(rén )であ(🔴)る(🎡)から、(😰)文王(wáng )時代(dài )に対する称(chēng )讃と(💁)見(👐)るの外(wài )は(🚝)ない。従(cóng )つて「文王(🚈)」と(🛋)いう言(🦈)葉を補つて訳することとし(🧡)、(😮)且(💁)つ賢臣(chén )の問(wèn )題(tí )で前後を(❤)結びつけて(🌷)見た。しかし(⛅)それでも(🍬)前後(⛱)の連絡は不充分である。というのは、文(✖)(wén )王の賢臣が武(wǔ )王(📇)の(⛵)時(shí )代にな(🤛)ると、武王をた(🥃)すけ(⬇)て(👢)殷(🚮)を討たせたことに(🐗)な(🕖)るから(🛏)である。とにかく原(yuán )文に(✈)何(🏝)等かの錯(😢)誤(🍣)があ(🏻)るので(📘)はあるまいか。
○(❇) 子路は孔子がかつて大(dà )夫の職にあつ(⏰)た(🗓)ので、それにふ(🌔)さわしい禮をもつて(🚈)葬(🚂)儀を行(háng )いた(🧝)かつた(🐚)のであろ(🐍)う。師匠思いの、(📞)出過ぎ(🦃)た、し(🍞)かも病(💷)中に葬式のこ(🥙)とまで考えるような(🕕)先走(💇)つた、稚気愛(🔧)すべき子路(lù )の(💷)性(xìng )格(🍥)(gé )と、それ(💮)に対する孔(kǒng )子(🔭)(zǐ )の烈しい、しか(🗼)もしみ(📫)じみとし(⚪)た訓(xùn )戒と(🍲)が対(duì )照(zhào )さ(🙀)れて(🚠)面白(bá(🚭)i )い。
「(🗞)鳥(niǎo )は死ぬまえに(🔶)悲(♍)(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬま(🏴)えに善言を吐(tǔ(🚈) )く、と(🖼)申し(🔵)ま(🎆)す(🐮)。これ(😻)から私の申上(👐)げますことは、(⬆)私の最後(🥡)の言(yá(🔝)n )葉でございますから、よくおきき下(xià(🏹) )さい。およそ為政(🔂)(zhèng )家が自(zì )分(fèn )の(🤙)道として大切にしなけれ(🎤)ばならないこと(🐹)が三(sān )つあります。その第一は態度を(🙃)つ(🛁)つしんで粗暴怠慢にならないこ(📿)と(👻)、その第二(😋)は(🤮)顔色を正(🔪)しくして(🆘)信(🤨)実の(🚙)気持(chí )があふれること(🍋)、その第三は、言(👲)葉を叮(dīng )重にして(🦎)野卑不(bú )合理にな(🏛)らな(👧)いこと、これであります。祭典のお供(🕔)(gòng )物(wù )台の(🚈)並べ方(fā(👬)ng )などの(👢)こま(📧)かな技術上(📭)の(😼)ことは、それぞれ係の(🕑)役人が(📳)おり(🆑)ます(🆙)し、(👝)一々お気(🖤)(qì )に(🆖)かけられなくとも(🚣)よいことでございま(🐥)す(🏮)。」
「君子は(👳)気(qì(🌨) )持(⛅)(chí )がいつも平(píng )和でのび(🏉)のびとしている(🙎)。小人(🕳)はいつもびく(🚛)びくして何か(🔐)におびえている。」
○ 次(原文)==(💘)一般に「つぎ」「第(🔷)二」の意味(💺)に解されている(👧)が、(🍞)私(🥖)(sī )は「途次(cì )」などという場合の「次」と(🗳)同じく、目標に達(🥞)する(📯)一歩手前の意(🕵)(yì )に解したい(💤)。
○(🧓) 堯は支那の歴(🧠)史(shǐ )で知ら(😈)れてい(🛋)る最初の聖天子。
こころまどわず(🌘)、(🕵)
先師は、誰(🍝)(shuí )かとい(🔽)っ(🛐)しょに歌をうたわれる場合(🏹)、相手がすぐれた歌い(💦)手だと(📐)、必ず(🌓)そ(🏞)の相(🍕)(xià(🌞)ng )手にく(🐰)りかえし歌わ(🕕)せてから(🏊)、合唱(🈲)された(🥨)。
「鳳ほう鳥も飛んで来(lái )なくなっ(🕦)た。河からは図(tú )とも(🔧)出な(🐠)くなった(💅)。こ(🌾)れでは(📬)私も生きている力(lì )が(🐶)ない。」
○ 本章には拙訳(🤲)(yì(❓) )とは極(jí )端(👾)(duān )に相反(🧙)する(🗒)異(🛏)説がある。それは(🔷)、「三年(🌶)も学(🚠)(xué )問をして俸(🏠)祿(👤)にありつけないよう(👠)な愚(❕)か者(🎓)は、めつ(⛵)たにない」と(🎪)い(🎎)う意(💊)に(🚵)解するの(🚏)である。孔子(zǐ )の言葉としては断(📕)じて同(🏿)意(yì )しがたい。
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