「共(gòng )に(➕)学(🗼)ぶことの出来(🏳)る(📉)人(🤥)(rén )は(🔞)あろ(😔)う(✌)。しかし、その人(rén )たち(🐵)が共(📺)に道に精(📡)進すること(🚣)の出(🔅)来(🎳)(lái )る人であるとは限らな(🎒)い(⛔)。共に(❌)道(🦑)に精進す(⛺)るこ(🆒)との(🎿)出来る人はあろう。しかし、その人たちが、(🔳)いざと(❤)いう時(shí(🛳) )に確(➗)乎(🥜)たる信念に立って行動(dòng )を共(🗼)にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確乎た(🤟)る信念に立って(🚿)行(🤗)(há(🎟)ng )動を共(😍)にし(🏻)うる(🔊)人はあろう。し(⚪)かし、その人(🔼)たちが、複雑な現(xià(⤴)n )実の諸問題(🎹)に(🌳)当面(💠)して、なお事を誤(wù )らないで共に(😒)進み(🕥)うる(🛶)人であると(🥝)は限ら(🤓)ない(🔺)。」
○ 図==八卦の図(と)。大(🍙)古伏羲(🚮)(ふくぎ)の時(shí )代に黄河から竜馬が(🧀)図(🛋)(tú(😐) )を負(fù )つて出た。伏羲はこれに八(bā(⛸) )卦を画したと伝えられている。
(🌫)先師のこ(🐡)の言(🌥)葉(🕢)(yè )に関連(🤞)した(💹)こ(✴)とで(🤑)、門(🌲)人の牢ろうも、こんなことをい(👥)った。――(✝)
一七((🤢)二〇一)
(🔷)かよ(🔛)う(🍕)に解(jiě(✋) )す(🖌)る(🏣)ことによつて、(🐄)本章(zhāng )の前段と後段(duàn )と(🌻)の関(wān )係が(⏯)、はじめて明瞭になるであろう。これ(🕖)は(📼)、(👼)私一個の(🤢)見解(jiě )である(👟)が、決して無謀な言(🔩)では(🏍)な(☔)いと(📡)思う。聖(shèng )人・君子(zǐ )・善(💖)人(rén )の三(sān )語(😣)を、単(👰)なる人(rén )物の段階(🚄)と見ただけ(🕺)で(🌨)は、本章の(🕛)意(🤥)(yì(♎) )味(🍶)が的(de )確に捉えられ(🐺)な(🎰)いだけでな(🐩)く、論(🉐)語全(📳)体の(🐭)意味(🌓)があいまいに(⛄)な(🚲)るのではあるまいか。
「さあ、(💄)何で有(yǒu )名(míng )になってやろう。御ぎょ(🏔)にするかな、射(shè )しゃにするか(✒)な(👩)。や(✳)っぱり一(⏺)番(fān )たやすい御ぎょ(💷)ぐらいにしておこう。」
二四(🏪)(二二九(🎅)(jiǔ ))
○ (😧)摯==魯の楽官ですぐれた音(🛑)楽家で(🐨)あ(🚤)つた(👯)。
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