二一(二〇五)
「社(🧕)会秩序の破壊は、勇を好(😀)(hǎ(😽)o )んで(🔅)貧に苦(⛩)しむ者によってひき起(qǐ )されがち(📜)なものである。しか(🛵)し(🏘)また、道にはず(🕳)れた人(rén )を(💄)憎み過ぎる(🗜)こと(🔥)に(🐭)よってひき起(qǐ )され(🙄)る(🕗)ことも、忘(wàng )れてはなら(🔵)な(💬)い。」
○ 孔子と顔淵とのそれ(🤳)ぞれの(💆)面目、(🧜)並に両者(🤘)の結(📪)(jié )び(📎)つき(🔰)がこ(👶)の一(yī )章(zhāng )に躍如としている(🏣)。さ(🐜)すがに顔(👕)(yá(🚦) )淵の言葉であり、彼ならでは出来ない表(✡)現であ(😽)る(🎏)。
○ 本章は「由ら(🏄)しむべし、知(zhī )らしむべからず」とい(😭)う言葉(🏍)で広く流(☝)布され、秘(💳)密専制政治(zhì )の代表的(de )表現であるかの(🍰)如(🔢)く解(jiě(🔙) )釈(💩)されているが(📢)、これは原(💈)文の(🏋)「可」「不(👨)(bú )可(kě )」を「(🈵)可能(🌥)」「不可(kě(⛏) )能」(〽)の意味にとらないで(🎿)、「命(mìng )令」「禁止」(🈯)の意味に(🤴)とつたため(📜)の誤(❇)りだと私(🥨)(sī )は思う。第一、孔(📨)子ほ(💈)ど教えて倦まなかつた人が、(🧥)民(♈)(mí(❎)n )衆(zhō(🌁)ng )の知的(de )理解を自ら進ん(📄)で禁止(🦆)しようとする道理はない。むしろ、知的理解を求(📝)めて容(🗡)(róng )易に得られ(👚)ない(📕)現実を知り、それを歎き(🍫)つ(🖱)つ、そ(🤵)の体(🦈)験(🥇)に基い(🥤)て、いよいよ徳(🦍)治主(🐋)義の(🔂)信念(nià(🔘)n )を固め(🏳)た(🐲)言葉(yè(🤕) )と(🎠)して受取(qǔ )るべきである。
うす氷ふ(🐓)むがご(🍅)と、
○(🐟) 九(🥪)夷==九種の蠻族が(🦀)住んでい(🔪)ると(🔜)いわれていた東方の地(dì )方。
一六(🥒)(二二一(yī ))(🏌)
三(sān )三(sān )(一(👄)(yī )八○(🐲))(🏔)
「せっか(🤰)く道(🈷)を(😜)求めてや(🌎)って来たの(🈶)だか(🛅)ら、喜んで迎(🤦)え(⬛)てやって(👐)、退かないように(🎣)してやりたいものだ(🐣)。お前たちのよう(🌐)に、そうむごい(🍴)ことをい(🚥)うも(🧀)のではない。いったい、人(rén )が自分(fèn )の身を清くしよう(♑)と思(💏)って(🍆)一歩前(🏉)(qián )進して来(lá(🈁)i )たら、そ(🛁)の清(qī(😲)ng )くし(💻)よう(😆)とする気持を(🏬)汲(jí )んでやればいいので(🖱)、(😭)過(🛺)去(qù )のことを(🎷)いつまで(⬅)も(🌔)気にする必(⏫)要(yào )はないのだ。」
「三(❗)年(nián )も学問をして(🏿)、俸祿(🎴)に野(yě(❎) )心(xīn )のない人(⏱)は得がたい人(🍟)物だ。」
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