「(🎟)ええ、居ますよ」
「どれ、お茶(chá )の(🚃)一ぱ(📻)い(🛹)も御馳走ごちそうに成っ(💟)て(🤪)行こう」
(🍵)温暖(nuǎn )あたた(♎)か(🌤)い雨(yǔ )が通過(🛒)ぎ(🌈)た。その雨(🍰)が(🔋)来(🌵)(lá(📟)i )て一切のものを(📉)濡(rú )ぬらす音は、(🚫)七(❄)年(🐅)(nián )住慣(⏫)れ(🌦)た屋根の下を離(lí )れ行く日の次第(🌞)に(🥋)近(🍝)づくことを岸(🤠)本(📂)に思(sī )わせ(📨)た。早く(🈁)この家(🆙)を畳まねば(🛫)成ら(🔲)ぬ。新しい(✌)家の方に節子を隠(🌯)さねば成らぬ(🆚)。それらの用(📳)事(🍣)が実に数限りも無く集って来(🛀)て(🔴)いる中で、一方には岸本は日(rì )頃(📼)ひごろ(📕)親(qīn )しい人(🖖)(rén )達にそれ(📄)となく(💏)別離わ(🙃)かれを告(gào )げて行(♑)きたいと思(🐀)った(✔)。出来(lái )るだ(🌧)け手紙(zhǐ )も書(🍴)(shū )き(💸)たいと思っ(👉)た。岸本はある劇場へと車(🏣)を急(jí )がせた。彼はいそがしい(⏫)自分の身(shēn )か(🧑)ら(🕗)だの(💥)中から僅わずか(🔗)の時を見(💔)つけて(😗)、(✈)せめてその時(🕸)を芝(zhī )居小屋の(🔢)桟(zhàn )敷さじきの中に送っ(🏘)て行(🧘)(há(🗜)ng )こうとした。ある近代(📊)劇の試演(🧤)か(🥊)ら岸本の知るよ(⛄)うに成(chéng )った二(èr )三の俳(pái )優がその(🔵)舞台に上(shàng )る時であった(😓)。前(🔚)後に(🌧)関係の無い(🌕)旧ふるい芝居の(🐛)一幕が開(kāi )けた(👙)。人(rén )形(xíng )の(✋)よ(🛺)う(🏢)に白く塗っ(⛰)た(🔞)男の(🕖)子役(🛥)の顔が岸(🚋)本の眼に映った。女の子にもし(🕓)て見たいようなその長い袖(📕)そでや、あま(🥨)えるよう(🔃)に傾(qīng )かし(🥑)げたその首や(🏖)、哀(📉)れ(🔘)げに(🥍)子(💣)役らしい(🚟)そ(💑)の科白(🚈)廻(huí(😇) )せり(🤝)ふまわしは、(🤷)悪(📶)戯い(🥣)たずらざかり(🌔)の泉(quán )太(tài )や繁とは似(📂)てもつかない(🍎)ようなも(🛂)のば(🕶)かりであった。でも、(🦓)岸本は妙に心を誘われた。彼の(🤩)胸(xiōng )の中は(🔄)国に残(🧐)して(🧕)置いて(👮)行(há(👱)ng )こうとする(🐺)自分の(🎗)子供(🍑)等(děng )のことで(🔰)満た(🏌)される(👵)よ(👌)うに成(chéng )った。熱い涙(lè(🌞)i )がその時絶間(🎬)(jiān )なし(📅)に(⏫)岸本(⛹)の頬ほお(🚩)を(🤹)伝っ(⛱)て流(liú )れて来(🕕)た。彼は舞台の(🏚)方を(🖌)見(🥍)て(🥇)いること(🏾)も出(chū )来(🍸)なか(⬆)った。座にも耐えられなかった(🏪)。人を避けて長い廊下へ(👁)出て見ると、そこには(📦)幾(jǐ )つかの並んだ薄暗い窓(📀)があっ(🍃)た。彼(🚮)はその窓の一つ(💬)の方へ(💜)行っ(📞)て(🐒)、(🍞)激し(🤶)く泣いた。
「節ちゃん(🖕)か(📀)。どうも見違えるほど(🐫)大(dà )きくなりました(🦁)ね。幼顔おさながおが僅わず(👐)かに残(cán )っているぐらい(😠)の(🥔)もので――」(🦖)と鈴(🌘)木の兄に言(🚔)われて、節子はすこし顔を紅あ(🌉)かめた。
二十(🕧)八
「岸本先生は(🏸)何(hé )をそんなに(💃)考え(🌄)ていらっ(🦌)しゃる(🥚)んですか」(🚥)
こ(🕹)う言(🔅)いながら、岸本(🅰)(běn )は(🎿)悪(è )い夢(mèng )にでも襲(xí )われ(🔧)たように自分の(🦊)周(zhō(🚴)u )囲を見廻した(💍)。
と(🌥)言っ(💧)て、(🌳)婆やがそこへ飛んで来た頃(qǐ(🐋)ng )は(🍜)、まだ二人(rén )の子供(🌶)は泣きじゃくりを吐ついていた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025