「(🐓)正(🤬)面切って道理(lǐ )を説かれる(🦎)と、誰でもそ(🌅)の場はなるほどとう(😦)なずか(🐳)ざるを得(🍫)(dé )ない。だが大事な(😠)のは(💆)過を(⛲)改めることだ。や(🐸)さしく婉曲に注意してもらうと、(🧖)誰でも気持(👬)よくそれに耳(😔)を傾けること(🏓)が出(🎯)来る。だが、大(🌹)(dà )事な(✡)のは、その真(zhē(🔘)n )意のあると(💴)こ(🚼)ろをよく考(🍼)えて見る(🏋)こ(👟)とだ。い(⛷)い気(😵)になって(🧦)真意を考えて(🔲)見(jiàn )よう(🔢)ともせず、表面だけ従って過を改めようとし(🔱)ない(🍾)人は、私には全(📱)く手(🔸)のつけようがない。」
○ 孔子(🍄)が諸国遍歴を終(zhōng )つて魯に(🐢)帰つ(🤷)たのは。哀公(🔞)の十一(yī )年で(🐝)、六(liù )十(shí )八歳(🐎)の時であつ(🍬)たが、(🔴)その後(hòu )は(📴)、直接(🔝)政治(🌥)の(🍄)局にあたることを断(🅿)念(nià(🥙)n )し、(🌂)専心(💰)(xīn )門(mén )人(🌮)の教(jiāo )育と、詩書(📰)禮(🎬)(lǐ )楽(lè )の整理(♒)(lǐ )とに従(cóng )事(🏏)(shì )したので(🏢)ある(🗺)。
「孔先生(🍆)はすばらしい(⏺)先生だ。博(bó )学で何(😛)(hé )ごと(🤵)にも通(tōng )じてお出で(🕌)なので、これという特長(⛷)が(🙂)目(📭)立たず、(👫)そのために(🎞)、却っ(🔶)て有名(➰)に(🏡)おな(🤟)りにな(🥈)る(📬)こ(👧)とがない。」
「泰伯たい(🤕)はくこそ(🎞)は至(🚏)徳の人というべきであろう。固辞(🏼)し(🖐)て(🚷)位をつがず、三(sān )たび天(tiā(🏸)n )下を譲ったが、人(rén )民にはそうし(💊)た(✋)事(shì )実を(🎠)さえ(🚶)知ら(💘)せなかった。」
先師のこの言葉に関(wā(🥊)n )連したことで(🅰)、(🍛)門人(😑)の牢ろうも、こんなこ(🍐)とを(🔷)いった。――
子路(😎)がこたえ(🃏)た。――
一〇(二一五(✌))
本(běn )篇には(🔍)孔(kǒ(📯)ng )子の(🏑)徳(dé )行に関(wān )することが主(🚑)として(🔮)集録されて(🎰)いる。
八((👑)二一三)
「私(🌚)は幸福だ。少しでも過ち(🥁)がある(🌼)と(🦑)、(🥉)人は必(bì )ずそ(🏴)れに気(🙊)(qì )づいてくれる(⚾)。」
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