「惜(xī )しい人物だった。私は彼(📨)が進(jìn )んでいるとこ(🏥)ろ(🍬)は(🍯)見(🚙)たが、彼が(🎴)止(zhǐ(🥑) )まっているところを見(🆖)た(🦗)ことがなかっ(📓)たの(🔘)だ。」
すると、公(gōng )西華(🏛)こうせ(🏠)いか(🙄)がいっ(💥)た。――
「恭敬な(🗃)のはよいが、それが礼(🛬)にかなわな(🐌)いと窮(qióng )屈になる。慎重なのはよ(🌉)いが(🤼)、それが礼にか(🕎)な(🏳)わ(🍽)ないと(❓)臆(yì )病(🗄)にな(🚸)る。勇(yǒng )敢なのはよ(🔹)いが、それが(🚀)礼(🦆)にかな(🍰)わ(😮)な(🌦)いと、不逞に(🎂)なる(🔼)。剛直な(😢)のはよい(🛣)が、それ(📞)が礼に(🦃)かなわな(🍪)いと苛(🔐)酷(😄)(kù )になる。」
○ 前(qián )段と(🗣)後段(duàn )と(🐹)は(🚛)、原文で(🚄)は一連の(🔩)孔子の言葉になつて(🌿)いるが、内(🍔)容に連絡がな(🕯)いので、定(dìng )説(shuì )に従つて二(èr )段に区分し(💽)た。
「共(🥛)に(🚖)学ぶことの出(🕵)来(lá(🤘)i )る(♟)人はあ(😟)ろう。しか(🕙)し、その人たちが(🗣)共に道に精進するこ(🍯)との出(🐃)来る人(👫)である(🌞)とは限らない。共に(🗜)道に精進することの出来る人はあろう。しかし、そ(🧣)の人たち(🚵)が、いざという時に確乎(🚴)たる信念に立って(👾)行(🌻)動(🏈)を共にしうる人(rén )であるとは限らない。確(🎹)乎たる信念に立って行(💔)動を共にしう(🚴)る人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実(shí )の諸(📫)問題(㊗)(tí(📘) )に当面し(🚀)て、(😄)なお事を誤らないで共に(🌵)進みう(👋)る人であ(⬅)るとは限ら(🔜)ない(⛺)。」
二一(🔩)(二(🍬)二六)
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