門人たちが、(🐫)孔子のこうし(👃)た教(jiāo )訓(xù(🎵)n )によって、まじめに自己を反(🏝)省する(🏤)機縁を(🧓)掴み得たかは(🥙)、まだ疑(🔌)問で(🕊)あった。しかし、(🛃)それ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓の(🏜)身(shēn )分や、彼の父の素(sù )行が、(🚞)彼等(děng )の話題にのぼ(🎆)らな(🍣)くなったことだけはたしかである(😁)。尤も、この事(shì )は、仲弓自(zì )身に(🏴)と(🚈)っては(🦖)、どうで(🐫)もいい事(⛩)であっ(🏬)た(💆)。彼(bǐ(🎡) )はただ自(💏)ら(👈)を戒慎することによって(🦏)、孔(❌)(kǒng )子(🌯)の知遇に応こた(🤝)え(🏘)れば(😇)よかっ(🗣)たのだか(💊)ら(💢)。
「(🚨)どう致しまして(🚧)。先(xiān )生のお眼は、それこそいつも湖水のよ(📝)うに澄(😹)んで居(🛫)ります。」
「口の達者(😴)(zhě )な(😢)も(🕛)の(🌀)は、とかくつまらんことをいい出(🐓)すものじゃ(🃏)。出(🅾)まかせ(🥊)に(💂)いろんな(🥪)ことを云っているう(🧀)ち(🌵)に(💝)は、結(🚔)(jié )構(gòu )世(🔥)の中の憎(⬇)まれ者にはなる(🛸)だろう(🎫)。仲弓が仁者(zhě(⚪) )である(⛳)か(🈵)どうかは私は知ら(🥪)ない(🔦)。し(😣)かし彼は口(🏽)だけは慎んでい(🐳)る(🔐)ように(📕)見受ける。いや、口(🍶)が達(dá(🚯) )者でなくて(🖨)彼(🔛)も仕(🗯)(shì(🔺) )合(🏩)せじゃ。誠実(shí )な人間には(🌓)、口などどうでもいいこ(👒)とじゃでのう。」
「(🔯)た(🕶)し(👤)かにそう(🚧)かな。」(🚋)
(そうだ、あ(♈)の(🤠)眼(yǎn )だ!)
「(🤼)平(píng )素敬慎(shèn )の(⛺)心を以て(👆)万(🔚)事(😢)(shì )を裁量しつつ、しかも事を行うに(🚮)は大まかであり(🧡)たいと(🎞)思います。それ(🛥)が治民の要道(👪)ではあります(🚝)まいか(🛌)。平(🏀)素(📏)も大まかであり、(➗)事を行うに(💓)も大ま(🎖)かで(🔤)あると、とかく(🦕)放(fàng )慢に流れがちだと(🐘)思いますが……(🦐)」
「えらく考えこんで[#(💤)「(🔯)考(💵)(kǎo )えこ(📩)んで」は底本では「考えこん」]いるようじ(🏻)ゃな。」
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