「昭公しょ(🥗)う(🚅)こうは(🚸)礼を(🛂)知(zhī )っておられましょうか。」
有る(🎁)をねた(🦍)みて
先師(🏴)(shī )が(🔌)道の行われ(📭)ないの(🐰)を(🏯)歎(tàn )じて九(💲)夷きゅういの地(😸)に(🥁)居をうつ(✍)したいといわ(🏬)れたことがあ(🤶)った。ある(🎽)人がそれをきいて先(❤)師(🎮)(shī(👕) )にいった(🧞)。――(📞)
○ (🍭)作(原文)=(🈁)=「事を為す」の(😬)意(yì )に解する説(🙈)もあるが、一(yī )四八章の(😼)「述(shù )べて(🌏)作らず」の「作」と同(tóng )じく、道(🏗)理に関する(🦖)意(🛍)見を立て(💓)る意味(🔪)に解する方が、後段(🐧)との関係が(🛫)ぴつたりする(😑)。
「昭公(gōng )し(🍪)ょうこ(🕛)うは礼を知って(⛳)おられま(🥉)しょう(🕗)か。」(🕋)
先(🤟)師は、温(✂)か(🐐)で、しか(🤛)もきびしい方(🤳)であった。威(🏹)(wēi )厳があって(🎪)、(⬛)しかも(🤱)お(🌵)そろしくない方(fāng )であった。う(😠)や(🌰)うやし(⛅)くて(🏤)、しかも安(ān )らかな方(🐅)であっ(🏔)た。
よき(🚒)かなや、(🛶)
「(💭)忠(zhōng )実に(🎧)信義(yì )を第一義と(🧚)し(🕴)て一(yī(👤) )切の言(yán )動を貫(💥)(guà(🗓)n )くがいい。安(ān )易に(🍡)自分(fèn )より(🔍)知徳(🔌)の劣った人(🔜)(ré(🤸)n )と交(jiāo )って、いい気になる(⛳)のは禁(jìn )物だ。人間だ(🔂)から(🚂)過(guò )失は(🕹)ある(👃)だろう(👐)が、大事なの(👂)は、(💡)その過失を即(jí )座に(🎸)勇敢に改めることだ。」
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