「(🎯)か(😞)りに斑牛まだ(💺)ら(🤚)う(🎟)しの子で(🔜)あっても、天(💱)地山川の神(shén )々はお嫌(xián )いは(🎥)さ(💐)れぬ(🌐)かの。」
門(mén )人(rén )たちは、(🌹)孔(kǒ(🛃)ng )子につ(🌽)いて(🛤)歩くのが、もうたま(🍝)らないほ(💓)ど苦しくなって来(lái )た。
(🏻)門人たちは、三(sān )度(😲)顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼等(děng )の視(shì )線(xiàn )は、今度はすぐばら(👵)ばらになって、め(⬅)いめ(🤸)い(🎡)に自分たちの足さきを見(🆚)つめた(📈)。孔子はつづ(🥫)けた。
6(☔) 子(zǐ(🐔) )、四を絶つ(🥙)。意なく、必(bì )なく、固なく、我なし(子罕(hǎn )篇(piān ))
「(🤮)この辺に一寸これだけの牛(niú )は見(🏄)(jiàn )つか(🔊)りますま(🔯)い。」
1(🎥) 子曰く、法(🌲)語の言(yá(🏜)n )は能く従(cóng )うこと無からんや、之を改(gǎ(🔈)i )むるを貴(🎵)しと爲す。巽与(☔)(そ(🦇)んよ)(📉)の言は能く(🔝)説(⛑)(よ(🈷)ろ(🛒)こ(🏹))ぶこと(😍)無からんや、之(🎬)を繹(たずぬ)るを(🌔)貴(👼)し(🤯)と爲(🚝)す。説(shuì )びて繹ね(☔)ず、従いて改めず(📅)んば、(♟)吾之(🏣)を(🥣)如何と(🔟)もする(🚯)こと末(な)きのみと。(子(🎮)罕(hǎ(🃏)n )篇)(🌌)
「6父の(🧡)在(🐽)世(shì )中は、(🍹)子の人(rén )物(wù )をその志によっ(⛄)て(🐾)判断され、父が死(♈)んだら(📹)その行(há(💛)ng )動によって判断(🥕)される。なぜなら、前の場合は子の行動(🌍)(dò(👗)ng )は(🐎)父の節制に(🏌)服すべき(🔯)であり(🐐)、後の場合は(🏫)本人の自(🥈)由である(✌)か(🐥)らだ。しかし、(🦅)後の(🈚)場合でも、みだりに父(fù )の仕(shì )来りを改むべきでは(🚩)ない。父に対(😻)する(🖱)思慕哀惜の情が深ければ、(⛄)改(🤢)む(🌘)るに忍びないのが(🙄)自然だ。三(sā(👽)n )年父の仕来(lái )りを改めないで、(🐙)ひたすらに喪に服す(🖌)る者にして(🐐)、は(🧜)じめて真の(🏼)孝子(👞)と(🤞)云(yú(🧀)n )える。」
「お前にも(⭐)、まだ礼(🥄)の(👂)こ(🔬)ころ(🔪)は(🕯)よくわかっ(🛋)て(🥊)いないよ(📐)うじゃな(🆖)。」
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