「今(jī(😩)n )朝(😿)の鐘(zhōng )をつ(⚡)いたのはだれじゃな(🐊)。」
朝(cháo )倉(😻)夫(fū )人(ré(🔊)n )は、行事(🐅)をお(✳)わ(💋)って空林(lí(🛀)n )庵に(🏦)引(yǐn )きあげるまえに(🈶)、(🥞)わ(🔫)ざ(🍱)わざ次郎(láng )の室(📵)にやって来て(♎)、しばら(🍻)く話しこんだ。その話の中にこ(🏻)んな(🍂)言葉も(🎊)あった。
「そうで(🐄)すね。」
かれが、便所に通ずる廊(🚬)下(🔻)の(🕜)角(jiǎo )をまが(🌈)ると、一(yī(🌇) )段(duà(🛠)n )さがった(🙃)入(🎨)(rù )り口のたたきの(🚋)上に立っ(🃏)て、何かし(💃)きりと(☕)声(shēng )高こ(🕌)わ(🐱)だかにがなりた(🍼)てている(🖊)一人の塾生(👏)がいた。見(📃)る(🔘)と、飯(fàn )島(dǎ(🥓)o )好(♟)(hǎo )造だった。
「ちょ(♿)っとぼくに打たし(🤘)てみてくだ(💶)さい。」(📊)
(⛲)掃(✡)(sǎo )除がすっかりす(🚎)み、洗面その他を終(🤓)わると、み(🌚)ん(📍)なは広(guǎng )間に集まって朝(🏷)の行事をやることになったが、それまでには、起(🈲)(qǐ )床からたっぷり(🎐)四十(shí )分ぐ(👵)ら(🚕)いはかかっ(🌶)ていた。次郎(💫)(lá(🏆)ng )が(🐅)、これま(💢)で毎朝、(🤴)空林(lín )庵(🔸)の寝(qǐn )ざ(🎷)め(🍞)に親しんで来た雀す(🌟)ず(🎤)めの第(dì )一声がきこえ(😇)るのは、ほ(🛁)ぼそ(❇)の時(shí )刻だっ(🕌)た(🍑)のである。
「(💺)強制(🔘)さ(🏎)れると、どんな不合理(🦔)なことにでも盲(🕚)(máng )従もうじ(🗽)ゅうする。おたがいの相談(❗)に任(rèn )さ(🚱)れると(➿)、なまけられるだけなま(🚄)ける工夫(fū )をする。もしそうい(😢)うこと(🧠)が人間にとってあたりまえ(🚦)のことだと(🙍)して許されるとすると(❌)、いったい人(rén )間(🚪)(jiān )の自(🗾)主性(🥠)とか良心(🕕)とかいうものは、どういう意(yì )味をも(🐬)つこと(♌)になる(🎋)んだ。いや、いつになったら、人間はおたが(🎾)いに信(😜)頼しん(📟)ら(👨)いのできる(🌨)共(gòng )同生活を営いとなむこ(🕦)とができるよ(🚏)うに(🦑)なるんだ。」
先生(🚂)の(🎥)言葉(📑)の(🖼)調子(zǐ )は、は(😧)げしい(⛑)とい(❎)うよ(♒)りは、むしろ悲(🎫)痛(🐔)だった。
道江(jiā(📠)ng )という一女(🎳)(nǚ )性が、間(jiān )もな(🎚)く、自分の目(🗿)のま(🍄)えに現わ(📷)れると(💉)い(😰)う小さなでき(🔗)ことの予(yǔ )想(xiǎng )、――大きな人(⛺)(rén )間社会の運行(🉑)うんこ(🏟)うの中では、まったくどうでも(🤫)いいよ(🐤)うな、そうした小さなできごとの予想よそ(🥠)うが(🐴)、どうして(🔓)こ(🏢)れ(👒)ほ(🏿)どまでに自分をまごつ(🚐)かせ、自分の(😯)不(🎒)断の心の修(🐸)練(🃏)を(🙅)無力にするのか。どうして(😞)、現(🌜)在友(🖥)(yǒ(🛋)u )愛(à(✴)i )塾におおいかぶさっている深刻(kè )な問(wèn )題(🚝)以上(🕦)に(🐆)、自(🧒)分の心(xīn )を(⤵)なやます(😰)のか。女性とは、恋愛(ài )れん(😍)あいとは、(⏯)いったい何だ(🕯)ろ(🗾)う(🤗)。それ(📎)は(🗽)、これ(⏲)まで(🕐)自(zì )分が考え(📐)て来た(🛷)人間(jiā(📨)n )生活の(🤟)秩序と(📖)は、全(🥇)く次(cì )元のち(💏)がった秩序(xù )に属するものだろ(🖋)うか。
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