「(🤶)先生の徳(🏁)は高(gāo )山のようなものだ。仰(yǎng )げ(👧)ば(🕟)仰(yǎ(➕)ng )ぐほど(☝)高い。先(🍫)生の信念(niàn )は(🤛)金(🏪)(jīn )石のようなものだ(🐑)。鑚きれば鑚きる(✉)ほど堅(😹)い。捕捉(🏄)しがたいの(🍾)は(📡)先生の高遠(yuǎ(🐺)n )な道(dào )だ。前にあるかと思(sī )うと、たちま(🏤)ち後ろに(🉐)ある。先生は順序を立てて、(🕣)一歩(bù )一歩とわ(⛷)れわれを導き、われわ(🔨)れの知識(👦)を(🕸)ひろ(🌯)めるには(😦)各種(🏹)の典籍(jí )、(🐡)文物(wù )制度を以てせられ、われわれ(🚍)の(🚼)行動を規(🔮)(guī )制す(♒)る(⬅)には(📪)礼を以てせら(🧟)れる。私はそのご指導の(🥒)精妙(🚲)さ(👳)に魅せられて(🈵)、(🖱)やめようとしてもや(📠)めることが(🍅)出来(🥧)ず、今日(🚴)まで(📎)私の才能(⛄)のかぎりをつくし(💞)て努力して来た。そ(🏛)して今では、(🤽)どう(🥙)な(💊)り先生の道の本体をは(💒)っ(📙)き(✍)り眼の前に見(jiàn )ることが出来(🧀)るような気が(🍯)する。しかし(🦒)、(🔢)いざそれに追(🏈)いついて捉えよ(🎣)うとすると、やはりどうにもならない。」
(🥍)子貢がこたえた。――
「(✋)ぜいたくな人(✴)は(😦)不(🎈)遜(xù(🎏)n )になり(🏗)が(♈)ちだし、儉約な人(rén )は窮屈に(💢)なりがちだが(🤳)、どちら(🎼)を選(🌄)ぶかというと、不(bú )遜で(🏇)あるより(🔴)は、まだしも窮(qió(🚽)ng )屈な方がいい(🚏)。」(🆓)
一六(👏)(二〇(🙁)〇)(🔨)
三二(🛶)(一(🏠)(yī )七九)(🌆)
「忠実(shí )に信(🖤)(xìn )義(yì )を第一義として一切の言動(🔇)を貫くがいい(🥘)。安易に自(zì )分より知徳の劣った(🚂)人と交(🎽)って、いい気(qì )になる(✔)のは禁(jì(📼)n )物(🔠)(wù )だ。人間(🕦)だから過(🛷)失(🛑)はあ(🧓)るだろうが、大事なのは、(🕯)その過失を(🗞)即座に勇(yǒng )敢に改(👲)めること(🌠)だ。」(🥗)
三(👯)二(一七九)
二(🗽)四(二(èr )二九(jiǔ ))
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