門人(rén )たちは顔(🐓)(yá(🌾) )を見(📰)合せた。犠牲にするには、毛色が赤くて(🗞)角(jiǎ(🎳)o )が立派でさ(📦)えあれ(📅)ば、そ(😍)れで(🙊)いいとされている。これまで牛の血統(tǒ(🏬)ng )が問題(🎌)にさ(🎯)れた例ためしをきいたことが(✅)ない(🤛)。何(hé(🎧) )で、(🚋)孔子がそんなこ(🍲)とを(⬆)云い出(chū(😏) )し(🛅)たもの(👇)だ(🛂)ろう、と彼(bǐ )等は不思(sī )議(yì )に(🌮)思(🎃)った。
と(🕕)ころが、ある(♊)日、(✉)樊遅(chí )が孔(kǒng )子(zǐ(👪) )の供をして、(⛓)馬(mǎ )車を御(🐋)(yù )することになった。樊遅は孔(🐵)(kǒng )子の若い門人(🍰)の(📱)一人(rén )で(👽)あ(🕌)る。武芸に秀(xiù )でているために、孟孫(🏎)子に愛されて、しばしばその門(🦑)(mén )に出入(🏯)す(🗒)る。孔(📎)子は(🚟)、彼ならば、自(zì )分の意(👭)志を(🌐)はっき(🚬)り(😒)孟懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と(🐣)考えた(🍿)。
孔(🤝)(kǒng )子(zǐ(❗) )は、(💃)む(📭)ろんそれを(📽)聞(🕸)き(📷)の(🍁)がさなかった(📨)。彼はきっとなってその門人に(✉)いった。
(🐵)楽(lè )長は(🥈)、なるほど、そう云(👅)わ(🤺)れれば、(🍣)そうだ、と(🎋)思った。し(😷)かし(🍪)、それが自(🐁)(zì(🌲) )分に邪心(xīn )のあ(🦊)る証(zhè(🐩)ng )拠だとは、まだ(🐹)どうしても(🤧)思えなか(🏷)った。
(⚡)楽長は、雲を(🔊)隔てて日を仰(👭)ぐような感(🚅)じで、孔子の(👎)音(🌵)楽論を聴(🦈)いていた。しかし、(✖)孔子の最後(hòu )の言葉が彼の耳に(😡)はいっ(💓)た時、(👵)彼(bǐ )の胸(➖)(xiōng )は急にうずき(🥇)出(🌯)した(🚔)。そして孔子に「邪心がある(📱)」と(🕺)云わ(🏢)れても仕方がない、と思(sī(🚢) )っ(☔)た。
「かりに斑牛まだらうしの子であっても、天(♋)地山川の神(🌏)(shén )々はお(😧)嫌いはされ(🗻)ぬ(🔱)かの(🕊)。」(🥛)
5 子(✒)曰(yuē )く、(👓)君子の天下に(🍳)於(📉)けるや(🤳)、適無きなり。漠無き(🎴)なり(🌺)。義に之れ与(⛷)に比(🚷)((🌬)した(🆚)が)うと。(里(🔢)仁(🕦)篇)
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