○(📮) 子(zǐ )路の祷り(🆙)は、謂ゆる苦(🐜)しい時(shí )の神頼(lài )みで、迷信的祈(🤲)祷(⤴)以上(shà(🏨)ng )のもので(🎊)はない。そ(💘)れに(💒)対して孔(🏯)子は(🏤)、真の心の(🥕)祷(🥦)り、つ(🚥)まり天地(🍥)に(☕)恥(⬜)(chǐ )じ(🈁)ない人間とし(✔)ての精(🏭)(jīng )進こそは、(👨)幸福に到(💁)(dào )る道だ(🏃)、ということを説(shuì )いた。孔(💼)(kǒng )子の教え(🍾)には宗教がない、とよ(🥍)くいわれ(💝)る(🏂)が(🚉)、「(🦆)天(🍅)」という(🏡)言葉は、孔子によ(📲)つて常に(🎍)宗教的な(❌)意(yì )味に使(👗)われてい(🐀)るのである。
子(🤵)貢が先師にいった。――
「大宰はよ(🕶)く(🕔)私(sī )の(🥓)ことを知っ(✒)ておら(🎛)れる。私(🎴)(sī )は若いころには(💇)微(🉐)賎な身(🎶)分だった(🎽)ので、つまらぬ仕事(shì(🌯) )をい(🌅)ろいろと覚えこんだ(👭)ものだ(🍫)。しかし、多能だから君子(zǐ )だと思(sī )われたのでは赤面する。い(😼)ったい君子というものの(⛽)本(🚛)質(zhì )が(🔑)多(duō )能ということ(🌌)にあっ(🍟)ていいもの(🐫)だろう(✉)か。決(jué(⏱) )し(🎹)てそ(🦏)んなことは(🏯)な(🐯)い。」
○ 孔(kǒng )子(⌛)自身(💦)が(😂)当(dāng )時第一流(liú )の音(🦏)楽(🚫)家(jiā(🖥) )であつ(🔘)た(👿)こ(❇)とを忘れ(🅰)ては(🤜)、この一(yī )章(zhāng )の妙味は半減する。
「共(gòng )に学(🎩)(xué(👆) )ぶこと(👫)の出(chū )来(lái )る(🚄)人はあろう。しかし(🔳)、その人た(🍕)ちが共に道に精(jīng )進す(🐞)ることの(👳)出(🛫)来る人である(🕡)と(🚉)は限らない(⏲)。共に道に精進(jì(♓)n )する(💭)ことの出来る人はあろう。しかし、その(🥕)人(🌋)たちが、いざという時に確(🏙)(què )乎た(♐)る(😖)信念に立(lì )って行動(🆒)を共にし(🎼)うる人(rén )である(🗑)とは(🔘)限らない(👵)。確乎たる信(xì(👱)n )念に立って行動を共に(🤪)しうる人(🗼)(rén )は(🔙)あろう(🍔)。しか(🏋)し、その人た(♒)ちが、複雑(🌦)な現(xià(🎋)n )実の諸問題(tí )に当面(miàn )し(😊)て、(🌿)なお(🐙)事を誤らないで共に進(jìn )みうる人であ(🍢)るとは限ら(💔)ない(🐞)。」
○ 九夷(yí )==九種の蠻(🕙)(mán )族が住ん(📒)でい(🚽)るといわれて(🍖)いた東方の地(🥓)(dì )方。
互郷(xiā(✴)ng )ごき(😜)ょ(🦌)うという村(🎀)の人たちは、(🔧)お話(🈹)になら(😐)ないほど(🌚)風俗が悪(🤛)か(🐋)った。ところ(🌻)が(⏹)その(🚑)村の一(yī )少(shǎo )年(nián )が先師に入門をお願いして許(🈺)され(💑)たので、(🧘)門人たちは先師の真(zhēn )意を(🤼)疑った(👘)。すると、先(xiān )師はいわれ(❄)た。――(🌾)
「社会秩(🤷)序の破壊(huài )は(🆘)、勇(yǒng )を(🥁)好んで(🙆)貧に(🕓)苦し(💎)む(🐃)者によって(😮)ひ(📬)き起(🔯)されが(🐊)ちな(✂)ものである。しか(🎋)しまた、道(dào )に(💚)はずれた人を憎み過ぎ(💯)るこ(⏸)とに(♒)よってひ(🧑)き起さ(🤖)れる(📜)ことも、忘れては(🌝)ならない。」
先(xiān )師(shī )のご病(bìng )気が重(⏺)かった(⤵)。子路が病気(🆑)(qì(㊗) )平癒のお祷りをしたいと(🐳)お願(yuà(🆚)n )い(🥠)した(🤯)。すると先(🈯)師(shī )が(😝)いわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025