(⛰)さて、明(🈳)治(zhì )の御代(dài )みよとなって(🚵)みますと、栗(🎮)本先生(shēng )たちが新(xīn )しい日本(👠)のためにいろいろ(❗)し(🔠)た(🥕)くをしておい(🎡)たこと(🍚)が(⚡)、(🌆)あ(🅱)と(🔪)に(🏌)なってわかってきました。この国を開き、世界(🎿)諸(zhū )外(🙏)国(🍎)(guó(🔂) )と条約(yuē )をとり結ぶというこ(💮)とも、(🌩)先生た(🦗)ちの(👣)したくし(💓)て(🎻)おいた(🛑)ことです。下(🕎)しも(🎅)ノ関(🥪)せき償(🧖)金(jīn )の談(tán )判(🍺)、横(hé(🔇)ng )須賀造船所の建築、陸軍軍(jun1 )制(zhì(🔜) )の改革そ(🏞)れ(🚜)ら(🧤)は(🌇)みな先(xiān )生(💮)(shēng )があの小栗上野(📨)介らとともに(😏)力(lì )を(⛹)あわせてしたくしておいたことな(🔛)のです。今(jīn )日横須賀に(🍳)日本の船を造(zà(⛔)o )っ(⛽)たり修繕したり(🐉)す(🤟)る所があっ(🚧)て東洋に一つの名物のようなドックがあるのも、もとをただせば先生たち(🕌)が徳川の(🐊)世のあ(💰)と(🎂)し(⏫)まつをしながら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのお(😶)かたみではありま(🖕)すまいか。いっ(🏗)たい、徳川の世(🐢)の末に(🎏)あっ(🐎)たことは大(🌥)きな(🥦)黒(📕)幕の(🍫)う(🍌)し(🍣)ろにか(🐉)く(🚄)れてしま(🦐)っ(🌉)て、その舞台(🧜)の上(shàng )で働(dòng )いた人(♋)(rén )たちの辛苦もほ(📔)ね(👧)お(🦅)りも現われませんから、世(🚝)の中にそれを知るものも少ない(⏩)のです。しかし(💽)、(👻)先生は(🗄)自分の手がらをじまん(💘)するような(😳)人では(🙉)な(☕)く、(🌳)どこ(🥠)までも徳(📔)川(chuān )時代の「し(🥫)んが(👻)り(🍹)」として、本所(🐎)ほんじょの北二葉町(🤯)(dīng )きたふ(🚬)たばちょ(🏖)うと(📞)い(🦊)うと(🧒)ころに(🌀)退き、(🍉)髪(⛓)の(📅)白(🍥)くなる(🌡)まで(🤹)徳川(chuān )の世の中を見送りました。
仙台(💃)の(🏬)ような(⬆)都会(huì )ですらこの(💩)とおりですから(💃)、(🚇)まして荒浜あらは(🤮)まのあ(🏹)たり(🛸)に住む人たちの言(💼)葉(⏩)には土地(🥀)の(✴)な(💠)まり(💚)も濃い。ある年(nián )、あ(🌡)の漁村に悪(✔)い病(bìng )がはやっ(🤟)て、それを調(diào )べるために内(nè(🏙)i )務(wù(🏇) )省か(😳)ら(🌺)役(🕝)人や医(❎)者の出(👬)張したことがあ(🈳)るそう(🧜)です。ところが、荒(🍈)浜の漁師(shī )たちの言う(🕹)こと(📪)は(🏽)、それらの役人(😔)(ré(💗)n )や医者はおろか、仙台から付いて行った人(🗓)にすらよく聞き取れなかったそ(🚘)うで(🦖)す。
新規、(✉)新(📡)規、(🌆)見る(🔝)もの聞くもの(🤶)わた(✖)しに(🤽)は新規(✝)なこと(🆘)ばかり。第一、自分のつ(🐻)とめに通(🆘)う小諸(👷)義(🥪)塾ま(👋)でが、(🤛)まだよ(🔛)う(📆)やく形の整いか(🚈)けた(🗄)ばかり(🤷)のような新(🍷)規な学(xué )校(xiào )でした(😦)。しかし、その義塾の(🍼)二階の教室から、遠く蓼科たでしなの山つづき(🚃)の見(jiàn )え(💕)る窓の(🤮)ところ(🥃)へ行って、そこ(🐄)から信(xìn )州南佐久(🙉)み(👲)なみさくの奥のほうの高原地な(🏩)ぞを望むたびに、(😛)わ(📼)た(⛩)しはようや(😳)くのこと(🥁)で静かに勉(miǎn )強のできるいなか(🚳)に、も(🏬)う一度自分の(🐂)身を置いたよ(🙂)う(🧑)に思いま(😷)した(🕢)。その(😚)窓の近くには、小(xiǎo )諸(zhū )の士族(🥣)(zú )屋敷の一(🛍)部(bù )の草屋(😃)根も見(🏧)え(🐁)、ところどころ(🔍)には柳の(♐)こずえ(🔏)の薄(🕘)く青みがかった(👩)のも(⚓)あり、ち(🍀)ょうど(🌓)わたしが出(chū(🛠) )か(🖲)け(🕡)て行(háng )ったころはおそ(💅)い春が(😐)ようやく浅(💳)間のふ(🍜)もとに近(jì(📋)n )づいて(💜)き(😂)た時分で(👝)した(🥂)。たとえ(📂)学舎は小(xiǎo )さ(⬛)くとも(📦)、わ(🏄)たしはほかの先(🔃)生がたとともに働くことを楽(lè )し(🚒)く考えました。
(㊙)わたしも(✖)これまでいろい(🤸)ろな人(🤞)に(♌)会いましたが、この(👚)古着屋(wū )さん(👡)ほど(💿)いろいろなこ(😤)とをやった人を見(📛)(jiàn )たこともあ(💼)りません。絵の具(jù )屋の手(shǒu )代、紅べに(💩)製(😡)造(zào )業、紙(zhǐ )すき(🥫)などから、朝鮮貿易と(⬆)出か(🙄)け、帰(guī )っ(🏉)て来て大阪(bǎn )で紀(jì )州(zhōu )炭(✍)ず(🥔)み(🌶)を(🎼)売り、(🥪)東(dō(🙉)ng )京へ引っ越(👈)して来てまず(💤)ガラス屋(wū(👘) )に雇われ、(🤬)その次が(🚏)く(🏃)つ(📓)屋(wū )となってこうもり(🎤)屋を兼ねたと言います。
こ(🛋)の房州行(💜)(háng )き(🐛)には、わたしも誕生寺を見るだ(🧒)け(🎻)にまんぞく(🌳)しました。日蓮にちれんが青年(🎆)時代(🍿)を送(sòng )っ(🏛)たと(🍗)いう(💂)清(😁)澄(chéng )山き(🛡)よすみやままでは行きませんでし(😇)た。
そのおかた(👹)みはシナからでも(😼)渡っ(🏈)て来た陶器(qì )らしく(🔰)、厚手の焼き(🍘)で、青みがかっ(🧕)た色つ(🚷)やまでが(🌇)い(🧙)や(💤)みのな(⏰)いも(🥓)ので(🛳)した。あまりよくできている(🔼)ものです(🤱)から、わたしがほ(⛰)め(🆔)ま(🍓)したら、姉(zǐ )は(🥉)て(🏷)い(🏖)ねいに(😁)茶わんをふき、そ(🎓)れをわたしの前に(🕧)おい(🎅)て、ほしくばくれてもいい(🤯)と言(🕕)うのです。わたしもまだそ(✴)ん(👥)な(😓)古い茶わんをもらい(🖲)受けてながめ(🖌)楽(🚽)しむ年(nián )でも(🆒)ありませんでしたから(🕵)、せっかく姉が(🎗)そう(🕺)言ってくれて(🤐)も、(🥟)それをもらって帰る気にはなりません。それに(🥔)、そ(🌭)の茶わんは茶(chá )器でもなくて古(⚪)い食器で(🦃)す。いかによくできた陶器(qì )でも、む(🚉)かしの(😉)人が飯を盛った茶わ(🐪)んで食う気には(📯)な(🥡)れ(🌶)ない、やはり自分は自(🐚)分の茶わん(🏅)で食い(🐕)たいと思いました。
(❇)まあ、何(🎚)もか(💛)も新(xīn )規に始める時というものは(✴)、ほねのおれる(🥘)かわりにどん(💫)なに(😱)かはりあ(🕋)い(🙊)のあるものでし(🖤)ょう。どっちを向い(🌩)て(🏇)も(🤞)開(⛎)拓、開拓で、先生(shēng )の(🛑)ような人(🎆)の(🎂)力(🙋)を待ってい(😄)るものばか(😔)りでし(⛲)た。日(😗)本(🥓)の(🌐)お(🌡)国(🎟)もずっ(⛸)と北(🌰)の果てのほうは(😍)ロ(👼)シアざかいです(👰)から、その時(🚖)分(📜)(fèn )から(🚜)やかま(🕔)しかったところ(🏳)。先生はカラフトの見まわ(🤼)りを(➗)命(🕉)ぜられまして、北(👅)緯(wěi )四十八度に(🔲)あたるところをきわめ(🥎)、一(🙅)冬(🔧)(dōng )を極寒の(🌎)地(dì )に送り、そ(🆓)れから島(dǎ(🤦)o )々(🔐)を見(💠)めぐって函館に帰ったこともあります。
行っても行っても遠く(🎿)なる(📓)もの、木曾(céng )きその園原その(🐂)はらの里とい(👬)う(🎳)ところのはは(🧕)き木ぎ。これはわた(🎷)しの郷里(🏵)く(😬)にのほう(🤼)に(💄)残っている古(🏐)い言(yán )い(📛)伝え(🉑)です。
八(bā ) 小湊(🔤)へ
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025