大宰た(🎺)いさい(💏)が子貢(🐕)にたずねていっ(🍧)た。――(🖍)
本篇(piān )には孔子の徳行(📪)に関(❗)することが主(😥)として集(jí )録さ(👓)れて(🥟)い(🖇)る。
舜帝には(👏)五人の重臣が(🏫)あって天(🥞)(tiān )下(🕔)が治った。周の武(💗)王は、自(😵)分には乱を(🙆)治(🎊)める重(📽)臣が十(shí(♉) )人ある(📡)といった(👄)。それ(👷)に関連(🌏)(liá(🔪)n )し(🚘)て先(😖)師(😅)が(📄)いわれた。―(🚊)―
○ 孔(㊗)(kǒng )子と顔(📛)淵とのそれぞれの面目、並に(👟)両者の結(🏥)びつ(🛣)きが(🤮)この一(👀)章に(🌅)躍如(🔪)として(🔷)い(🛥)る。さすがに顔(yá(🌝) )淵(yuān )の(🗨)言葉であり、彼ならで(🥀)は出来ない(🐒)表現(xiàn )である。
○ 矢ぐるみ==(🖲)原文に(🕢)「(🌒)弋」(よく)とあ(📂)る。矢に糸をつけ、それを島の羽(yǔ )根(🎡)にから(🥌)ませ(📫)、生(🍐)擒(🙃)する方(fā(⚾)ng )法であつた(⏩)。
先(🤺)師は(🍼)、(👮)誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれ(🎗)る場合(✡)、相手(shǒu )がすぐれた歌い手だ(💥)と、必ずその相手にくりか(⛩)えし歌わせてか(🐚)ら、合唱(🍩)された。
○ 聖人・君子・善人(rén )=(🕛)=孔子のいう聖(shèng )人・(📙)君子は常(😘)に政(zhèng )治(🗽)というこ(🛤)とと(🧒)関係がある。現(xiàn )に政(💮)(zhè(🏷)ng )治の任に当(🎳)つていると否(fǒu )とにかか(🎊)わらず、完全無欠(qiàn )な徳と、自(zì(🎶) )由無(wú )碍な為政(zhèng )能力をもつ(💢)た(💛)人が「聖人」で(🏨)あり(🚪)、それほどではなくとも(🕐)、理(🖱)(lǐ )想と識見とを持(chí )ち(🔻)、常(⏬)に(📌)修徳(🖌)(dé )にい(🖖)そしんで為(💩)政家として(💫)恥(🗡)(chǐ )かしくな(🕗)い人(ré(🐩)n )、少くと(📜)も政(zhèng )治(zhì )に(🚞)志(zhì(👶) )して修(xiū )養を(👈)つんでいる人、そうい(👋)う(🚍)人(🚘)が「君子」なの(🔇)であ(🉐)る。こ(🤜)れに反して、「(🌔)善(📤)人」(😫)は必ずし(🗺)も(🅾)政治と関係(xì )はない。人間(🏓)と(🐩)し(🌞)て諸徳(🗻)のそなわつた人という(🐀)程(🌕)度(dù )の意味(wèi )で用いられて(🌌)いる。
「後輩を(🦕)ばかにしては(🧖)ならない。彼等の(🕝)将来がわ(🌥)れわれの現(xiàn )在(💠)に(🗳)及ばないと(⬜)誰がいい得(🍙)よう(🚗)。だが(🍹)、四十(shí )歳にも五十(shí )歳にもなっ(➖)て(📑)注目をひく(🛳)に(🏠)足りない(🌝)よ(🛌)うでは(👚)、(🕦)おそるるに足(🚰)り(🌦)ない。」
「忠実(🍔)に信義(yì )を(👾)第(dì )一義として(👑)一切の(🥠)言動を貫(guàn )くがいい。安易に自分(🏓)より知(zhī )徳(dé )の劣った人(rén )と(🌔)交って、いい気(🐑)(qì )になるのは禁(jìn )物(🚂)だ。人間だから過(guò )失(shī )はあ(♋)るだろ(👴)う(🦕)が、大事なのは、そ(🍚)の過失を即座に勇敢(🌝)に改めることだ。」
「私(🕯)は幸(xìng )福(👎)だ。少(🤑)しでも過ちがある(🌂)と、人は必(bì )ずそれに気づ(🌵)い(🌫)てくれる。」
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