ゆす(🔙)らう(💺)めの(🏬)木
○ 子貢は孔子が(⛽)卓越した(💸)徳と政治能力(✔)(lì(🔼) )とを持ちな(🖖)がら(💕)、い(💕)つまでも野(yě )にある(🅰)のを遺(yí )憾とし(🌝)て、かような(🐷)ことをいい出し(🌡)たのであるが(🛍)、子貢(😖)ら(🔍)しい(📻)才気の(🍕)ほとばしつた(🏖)表現である(🕵)。それ(🛤)に(🉑)対する孔子の答えも、じ(🌱)よう(👾)だん(✌)まじりに、ちや(👐)んと(⤴)おさえる所はおさ(🎱)えているのが面白い。
○ 前(qián )段(duàn )と(🚴)後段とは、原文では一連の孔子(zǐ(🕞) )の言葉になつている(❕)が、内容(📨)に(⛪)連絡がないの(🐌)で、(🐝)定説に従(cóng )つて二(😘)段に区(🦃)分(fèn )した。
つつしむここ(✨)ろ。
「(👲)文(🧗)王が(🍺)なくなられた後、文とい(😙)う(💕)言葉の内容(📷)をなす古(♊)聖の道(🕋)は(㊙)、天(🛋)意(yì )によってこの私に継承(🌇)されて(🧖)いるではないか。もしその文をほ(🦁)ろぼそうとする(🍋)のが天意であ(🗽)るならば、何(hé )で、後の世に生(🤫)れ(👍)たこの私に、文に親(qī(📣)n )しむ機会が与(🕵)え(🥙)られよう。文を(🐊)ほろぼすまいというの(🔒)が天(tiān )意であるかぎり、匡の人(rén )たち(🤤)が、いったい私に対して何が出来るとい(🚛)うのだ。」
(🛫)先(👄)師(shī(✔) )のこの言葉に関連したことで、(🚿)門(🐽)人(rén )の(💊)牢ろうも、こんな(👻)こと(🗂)を(🎨)い(✈)った(🍽)。――
○ 同姓==魯の公室も呉の公室も共に(🥏)姓(📹)(xìng )は「姫」(き(🐄))(🐆)で(🚟)、同姓であ(🌛)り、(🚳)遠(🏑)(yuǎn )く祖先を同じくした(💮)。然るに、礼には血族結(🐿)婚を絶対にさけるため(♎)、「(👔)同姓は娶らず」と(🛳)規定し(🏤)ている(🧔)のであ(🌀)る(🖱)。
三五(wǔ(🍑) )(一(yī )八二)
「ぜいたくな人(🛡)は(🥘)不遜(xùn )になり(😋)がちだ(🚹)し、(🦂)儉約な(🎙)人(📌)は(🍢)窮屈(🏕)になりがち(🌹)だが、ど(🤷)ち(🌁)らを選ぶかと(🌦)い(🏅)うと、不遜であるよりは(💄)、(👅)まだ(🔴)し(😡)も窮屈な方がいい。」
達(⛎)巷たつこ(🏧)う(⚡)という村(♓)(cūn )の(🏰)あ(🏚)る人がいった。――
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