二一(二〇五)
五(二一(🦂)〇)
○ これは(🤬)孔子晩年の言(yá(🌽)n )葉にち(😮)が(⛴)いな(📬)い。それ(🥫)が単(dān )なる無常(🥃)観か、過去を(🏞)顧(gù(🍼) )みての歎声(shēng )か、或は、(🍣)たゆみなき人(💥)間の努(nǔ )力(🏈)(lì )を祈る声かそもそもまた、(🗿)流転をとお(⏭)して流(🌰)るる道(dào )の永遠性を讃美する言葉(🎡)か、それは人お(🌵)の(🎟)お(🎑)の自(🐭)らの心(🥏)境(🐍)によ(🌇)つて解するがよかろ(📭)う。ただ(🏎)われわ(🚢)れは、こ(🦃)うした言葉の裏付(🥣)(fù(😩) )けによつて(💰)、孔子の他の場合の(🐰)極(jí )めて平凡(🥥)らしく見え(🦑)る(🤒)言葉が一(🔶)(yī )層深く理(🕵)解(➰)されるであろうこ(😷)とを忘れてはならない。
「正面切って道理を説かれると、誰(👃)(shuí )でもその(Ⓜ)場はなる(🕞)ほどとうな(🕓)ずかざるを得ない。だが大事(shì )な(🛰)のは過を改め(🚲)ることだ。や(🙎)さ(👲)しく婉(wǎn )曲に注(zhù(💘) )意してもらうと(🥑)、(🍋)誰(🐹)で(🐷)も気持(chí(📼) )よくそれに耳を傾(🌃)けるこ(💨)とが出来(🈚)る(💑)。だ(👜)が、大(dà )事なのは、そ(🧠)の真意の(🐜)あ(🥘)るところ(⬛)をよく考えて見(🌆)(jià(💐)n )ることだ。いい気になって(🎒)真意(🐚)を(👿)考(kǎo )えて見ようともせず、(🖲)表面(♌)だけ従って過を改めようとしない人(🌷)は、(🧣)私(🎦)には(🎿)全く手のつけよ(🛶)う(👅)がない。」
泰伯第八
○(📳) (📌)簣(⛹)==土をはこ(😲)ぶ籠(🚗)(lóng )、もつこ。
○ 巫馬期(qī(💈) )==孔(kǒ(🥢)ng )子の門人。巫馬(🚆)は姓、期は字、名(⬆)(míng )は施(🥏)(shī )(し)。
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