(🍖)互郷ごきょうとい(🎴)う(📮)村の(🔗)人たちは、お(💞)話にならないほ(⛷)ど風俗が悪かっ(⏫)た。ところ(🍣)がその村の(⚓)一(🛌)少(🌓)年(🚜)が先(🍂)師に(🎒)入門を(🚊)お(🎶)願い(🍲)して(📁)許されたので、門(mén )人たちは先師の真(zhē(🥄)n )意(✍)(yì )を(🏆)疑っ(🏨)た。す(🖍)ると、先師(🕯)は(🎒)いわれた。――(🖤)
○(💴) 孔子と顔淵と(🚤)の(♓)それぞれの面(😙)目(🐫)、並に両者の結(🛐)びつきが(📄)この一章に躍如としてい(❔)る。さすがに顔(🐶)淵の(🈴)言葉であり、彼ならでは出来ない表(biǎo )現である。
「苗に(🧦)は(🦏)なつても、(🛸)花が咲かないも(🌂)のがあ(🙈)る。花(💇)は咲いて(🕯)も実(🦃)(shí )を結(jié )ばないもの(🐼)が(😢)ある。」
○ 陳==国名。
○ 孔(kǒng )子(🍅)の門(mén )人(❇)たちの中にも就職目(mù )あての(🏫)弟子入りが多かつたらし(🙈)い。
「安ん(😤)じ(🔝)て幼君の補(🐬)(bǔ )佐を(🗯)頼み、国(guó )政を任(rèn )せることが(🏿)出来(💠)(lái )、重(chóng )大(dà )事に(🐍)臨んで断(duàn )じて節操を曲げない人、かような(🏞)人を(😵)君(🎫)子(zǐ )人(👘)(ré(🔳)n )というのであろうか(🥩)。正(zhèng )にかような人(😋)をこそ(🦒)君(🍐)子(🏴)人という(📏)べきであ(📴)ろう。」
子(📸)罕(hǎ(🐄)n )しかん(🔑)第九(❤)
○(🈁) (🤫)作(原(🚅)文)==「事(😎)を為す」の意(🌞)に解(jiě )す(😫)る(🖥)説も(👬)ある(🔃)が、一(🔺)四八(🍬)章の「(😡)述(💌)べて作(😜)らず」の「作」と同じく、(📿)道理(🏃)に関す(🤪)る(🌩)意見を立てる意(🧟)味に解する方が、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
よき(⛔)かなや。
○(🦊) 次(原文)==一般に「つぎ(🎎)」「第(dì )二」の意(yì )味(wè(🕝)i )に解されているが(🖋)、私(🦉)は「途次(cì )」などという場合の「次」と(🌘)同(🧛)(tóng )じく(🔄)、目(mù )標に達(🏋)(dá )する一歩(bù )手(📣)前の意(📤)に解した(🛩)い。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025