昔の人がほ(📤)んとう(🐟)に(🍖)物を(🕥)考(kǎo )えた場(➿)所(🏋)だ(⬅)とい(🤘)う気(😄)のしてくるの(🌓)も、その岩壁(⏪)の前(✂)(qián )です。わ(🍶)たし(✊)は古い松(sōng )の(💰)枝(zhī )を通(👅)し(📇)て(🅱)海に(🥈)映る夕(xī(🗞) )日を(🧞)望(😊)みながら、し(📣)ばらくそこに立(lì )ちつ(♍)くしてい(🐅)たこともありました。
八(😾) 荒浜
布施ふせさん(🗼)は(🤘)そ(🏭)れをよく覚(🐿)えてい(🚉)て(🌨)、ある日(🍲)(rì )わたしに歌って(🚁)みせてくれま(👂)した。どうして(🥣)布(bù )施(📣)さ(🗒)んの口(kǒu )からそんな古(💐)(gǔ )い歌の節(jiē )が出(chū )てきたかと言います(✖)に、君の(🏤)家(🥫)がらはこの(🎽)地(dì(👺) )方の郷士(shì )として(🔁)代々仙台侯に仕えてきた歴史があるからでした。あの(🎰)「(🎺)さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ(😌) )高い女(🌷)の声より(⛷)も、(🥓)むしろ低(dī(💌) )いと(🔋)ころを歌える男(nán )の声に(✋)適して(🦑)いて、(🎽)ゆ(🛒)っく(🕉)り歌うべき(🎆)ものだそ(🐕)う(🍹)です。あれをわたしに(🚫)歌(gē )って聞(wén )かせる間、し(🤜)ばらく布施(shī )さんは「時(shí )」と(⏸)いう(🥈)ものも忘(wàng )れ(⛎)ている(🌪)よ(🤤)うで(🏪)した(🦕)。いか(🛒)にもゆったりと迫らないでしかも深く聞える古(🦌)風な歌に耳を傾けていますと、その(⚓)抑(yì )揚のある節の一(🛷)つ一つ(📳)が実に長く(🤗)つづいて行(🌜)(háng )きまし(📹)た。切れたかと思(🏀)(sī )うと、まだ続いてい(🤮)るようなものでした。
と言うらしいので(🥝)す。いくら遠い国(🏁)のほう(🎃)か(🏐)ら渡っ(🔋)てきたものでも、春(⏭)から(📅)軒(xuān )先を借(🎵)りて(🌀)いて、か(🌙)わいい(🎥)ひなまでもうけるくら(📙)いなら(☔)、もっとことばが通(tōng )じそ(😠)うなものですが、つばめの言(yán )うことは(🤛)ペチャ、クチャ(🎳)、ペチャ(😠)、クチャ――まるで異人の(📯)ような早口で(👰)す。
三(sān ) (💭)土(🍣)と(🤒)水
橘翁さまはかなり遠(🍴)い先の(🈳)こと(🏮)を考えておいた(👛)人とみえま(💝)す。そ(📛)のことを(🙉)ここにすこしお話(huà )しして(🐊)みれば、も(🐪)ともと高瀬の家の先祖は(🐼)代(📅)々木曾(céng )福(💑)島のお関所番をつ(🔕)とめた武士であ(🍸)り、(🆎)高瀬の兄(㊙)(姉の夫(fū ))の父(fù(🚗) )親の代には砲術の(🦌)ご指(🚄)南番(指(💷)導の役)までしてお関所を固め(🚾)たもの(🥢)で(🐾)、したがっ(🧗)て(👏)部下に使われ(📪)る(🛀)人(⛑)(rén )たち(🚍)もすくな(🔴)く(⛰)な(🔯)かったのですが、(🍍)そういう(🏙)身(shēn )分の低(🎸)い士(😌)族は(🌁)多(duō(😪) )く貧しか(⛰)ったのです(⏬)。橘翁(❄)さまの製薬は、部(🎎)(bù )下の人たちにも内職を与え、土地(🚕)のう(🗳)る(🔎)お(📐)いにもなる(😆)よ(🏊)うに、と(🔭)の願いから始め(🕔)たこ(⏱)とらしい。高瀬(🚫)(lài )で造(zào )り(🎳)出(💥)(chū )した奇応(yīng )丸きおうがんは(🥙)、木曾山で(🚷)とれ(👻)る(🏜)熊くまの(🧤)胆(🔂)いを土(🐝)台にして、(🧜)それにシナ朝鮮のほうから来る麝(🏷)香じゃこ(🔋)うやにんじん(🦋)なぞ(🐛)を用い、形もごく小粒な(🍒)飲みい(❌)い丸薬として金(🐴)粉きんぷ(🌙)んをかけた(🏇)もの(🏰)で(⏭)すが、正(zhèng )直な材料(lià(✊)o )が使(shǐ(🏍) )ってあるものですか(🚃)ら小児に(🕚)飲ませる(😧)にいいと言(⛑)われて(🐚)、だん(✂)だん諸国に(🏙)ひろまった(🙊)もののよう(🍮)で(🏋)す。
二 姉(✂)の家
と声をかけ(💁)て、毎日(🗾)(rì )行徳(🥡)方(🍳)面から(🈲)おさ(🤛)かなを(📧)かついで(⛸)くる男が荷をおろ(🧝)すのも、その(📔)勝手口(😐)でした(👂)。
一三 た(💷)いとさ(🤱)け
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