一八(二(èr )二三(🏛))
子路は、先(🏧)師にそう(🛁)いわれたのがよほ(📑)ど嬉(💋)しかったと(🍹)見(🤡)(jiàn )えて、そ(🚿)れ以来(😺)、(🏍)たえずこの詩を口ず(🍴)さんでいた。すると、(🍐)先(🛹)(xiān )師はいわれ(🔪)た(💎)。――
ゆすらう(📎)めの(👚)木
「君子が行っ(🔃)て(🌦)住(zhù )めば、いつまでも野蠻(má(🎀)n )なこともある(⛪)まい。」
○ 唐・虞=(📝)=堯(🔝)は陶唐氏、舜は(🛁)有虞氏なる故、堯・(🗡)舜の時代を唐(🔢)(táng )・虞(yú )の時代という。
○ (👾)両端(duā(🌀)n )==首尾(📌)、本末(mò )、上下、大(💹)小、(🌅)軽重(🎀)(chó(🕘)ng )、精粗(cū )、等々を意(🥤)味(🐁)(wè(🥞)i )す(♑)るが、要するに委曲をつく(♓)し、懇(🦓)切丁寧に教(🍍)えるということ(🧥)を(😚)形(⛩)(xíng )容して「両(🚥)端を(📓)たたく」といつたの(🍎)であ(📢)る。
「鳥は死ぬまえ(🌇)に(👹)悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申します。こ(❤)れから私の申(shēn )上げますこ(🍫)とは、私の最後の言(yán )葉(yè )で(🏠)ご(🐩)ざ(🧕)い(😘)ま(🐆)すから、(💐)よくおきき下さい。およ(🍛)そ(🈲)為(wéi )政(zhèng )家が自分の道(👆)として大(💠)(dà(💑) )切に(🏨)しな(🚎)けれ(🛩)ばならな(🏧)いことが三つあ(🔵)ります。そ(🔗)の第(🐢)一は態度(dù )をつ(🙊)つしんで(🍪)粗(🛑)暴(bà(⛵)o )怠慢(🚊)になら(⌚)ないこ(🤬)と、その第二は顔(👖)色を正しくし(🥀)て信(🐟)実の気(🆗)持が(🌊)あふれる(🌗)こと、(😠)その(🏎)第三は、(💂)言葉を叮重にして野卑(bēi )不合理(lǐ )にな(🤥)らな(🍅)いこ(🔡)と、これ(📫)であります(🏙)。祭典(diǎn )のお供物(wù )台(😲)の並べ方(fāng )などの(🐻)こ(🤞)まかな(💪)技術(🏝)上のこと(👋)は、それぞれ係の役(🧓)人がおりますし、一々お(💢)気にかけ(🌵)られな(🔃)くともよいこと(💌)で(💡)ござ(📖)い(🖖)ます。」
六((📑)二一一(yī ))
○ (🌥)孝経による(🐸)と、曾子は孔子に(🧓)「身(shēn )体(tǐ )髪膚こ(🛷)れを父母(mǔ(🏢) )に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(👕)の始なり」という教えをうけてい(🌭)る。曾(céng )子は、それで(📷)、手や足に(⛔)傷(shāng )のない(㊙)のを(🔦)喜(🤝)んだことは(👀)い(👕)うまでもないが、(🚟)しか(🍘)し、単(🔭)に身体の(🏭)こ(⏰)と(💯)だけを(🖖)問(🥝)題(🎷)にしていたの(🕖)で(🦑)ないことも無(⤵)論である。
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