「(🏀)や(💷)は(🚮)り云(yún )えないのか(🧠)。じゃが、わしに(📛)は解って(🗿)いる。」
「樊遅!」
とい(📲)ったことを思い起(❗)した。孔子は或(🚋)は、自分を「人(🏣)君(jun1 )の風がある。」などと讃(zàn )めて、その実(shí )、何かの欠点(🚣)を(🌥)婉(📼)曲に諷刺しているのではあるまいか。そうい(🍲)えば、(🔜)世(🔖)(shì(🔫) )間(jiān )では、子桑伯子しそうは(😌)くし(🛎)と自分とを、同じ(👠)型の人物(🎏)だと評している(🐝)そうだ。子桑伯子は(🌴)物に(🎯)こ(🧝)せつか(💑)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🤔)いがな(💋)い(💿)でも(🌚)ない(👕)。或は(🐢)自分にもそんな欠点(diǎn )が(🐣)あるのではなかろう(🚲)か。自分(🛎)だけ(🌫)では、そんな(🈯)事(👛)がないように気をつけてい(🧔)るつもり(🏇)では(🌡)あるが(🚍)。――彼はそん(🏝)な(🔀)こ(😊)とを考え(👶)て(🕡)、讃められた(🐅)ために(🦐)却って不安な気持になるので(💷)あった。
しかし、ただ一人(rén )の門(👬)人(rén )でも(👔)見捨(🗃)て(🚇)るのは、決して彼の本意ではな(👕)かった。そして、考(✌)え(🏳)に考(🎞)(kǎo )え(😫)た末、彼は遂(suí )に一策(㊗)(cè )を思いついた。それは、仲(zhò(🔗)ng )弓に(🔏)けちをつ(🥄)けたがる門(mén )人たちを五(wǔ )六(liù )名(🚍)つれ(⛽)て(🍕)、郊外(wài )を散(✖)策(cè )することであった。
(🌖)仲(zhòng )弓は寛仁大度(🥓)で、もの(🦃)にこせつかない(🦗)、しかも、徳(🐥)行(háng )に秀でた高弟の一(yī(🐛) )人なの(🎸)で、(👍)それがまるで(🛁)当(📽)(dā(🛅)ng )っ(🆖)てい(🐦)ないと(👌)はい(🐶)えな(🚻)かった。し(💨)かし、それ(🕸)に(📁)しても、讃めようが(📻)少し大(dà )袈裟(🥁)す(⬜)ぎ(💉)はしな(🥑)い(🎖)か、といった(🏚)気(👱)(qì )分は、(👮)門(📥)人たち(🔹)の誰の胸にもあった(🏈)。
((🕟)違(🔜)わ(🥈)ない、違わない、――何のこと(🐎)だろう。)
「お前もそのことを(🧙)聞い(🍦)ているのか。」
子、魯の大師に楽がくを語(yǔ(📽) )つ(👷)げ(🆓)て曰く、楽は其れ知るべきなり。始め(🥦)て(🌫)作(🥞)おこすとき翕(xī(💎) )如きゅ(🛌)うじ(🏇)ょたり。之(🗼)を従(🌩)はな(🌃)てば純如た(⛑)り(🍎)。※(「(🕑)激」の「(📃)さんずい(🌊)」に代(dài )えて「(🐿)白(🤑)」(♒)、第(dì )3水準1-88-68)如(💅)きょうじょ(🍷)[(❄)#ルビ(🐅)の「きょうじ(🎲)ょ」は底本では「きよよじょ」]た(🥩)り。繹(👐)如えきじょ(✅)たり(⛷)。以て成ると。
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