三(一(🍛)八七)
○ 堯は支(zhī )那の歴(lì )史で知(🧠)(zhī )られて(🚄)いる最(zuì )初の聖天子(zǐ(🎃) )。
○(🆎) 射・御(yù )==(⛅)禮・楽・射・御(yù )・書・(💋)数(shù )の六(liù )芸(💩)(yú(🐴)n )の(📶)うち射(弓(gōng )の技術)と御(💰)((🗃)車馬(mǎ(🍣) )を御す(🐿)る技術(shù ))とは比較(🕣)(jiào )的容易(yì )で下等な技術(shù )とされており(📲)、(🔏)とりわけ(🔧)御がそうである。孔子は(😢)戯れに本(🏖)章のよう(😞)なことをい(💜)い(🎂)なが(🆔)ら(🤒)、暗(àn )に自(🍚)分(⛪)の本(bě(💓)n )領は一芸(yún )一(🌾)能(néng )に秀(🚾)でるこ(🌿)とにあ(🚠)るのでは(🎹)な(🌱)い、村人たちの(⏰)自分(🌛)に(🍶)対(duì )す(👎)る(😷)批(🐅)評(píng )は的をはず(🎹)れて(🔛)いる、(🈂)という意(yì )味を門人たち(🤮)に(🛬)告げ、その戒(🥔)め(🌖)とし(🕝)た(🍮)ものであろう。
「(🎅)しかし、わずか(🎫)の人(🐵)材でも、そ(🗽)の有る無(📋)(wú )しでは(💿)大(dà )変な(🈺)ちがいである。周の(🚜)文(🆕)王は天(🗜)下を(🚢)三分してその二を支配下におさめてい(🔭)ら(🎭)れたが、それでも(🔡)殷(🕢)に臣事(🍼)して秩(zhì )序(xù )をや(🥘)ぶられなかった(🚄)。文王時(shí )代(👰)の周の徳(dé )は至徳と(🛂)いうべき(🙏)であろ(⬜)う。」
「(👽)無(wú )知で(😰)我(✡)流(🌹)の(🧘)新(xīn )説を立(⚡)てる(✈)者もあるらしい(🤜)が、私(🏮)(sī(📪) )は絶対に(🖲)そんなことはしない(🕊)。私はなるべく(🏤)多くの人の考えを聞い(🈹)て取捨選択し(🔒)、な(👄)るべく多(♑)(duō(🔫) )く(🏑)実際(🆔)を見(🆘)てそれを心にとめて(🕦)お(🧗)き、判(🚕)断(duàn )の材(⛄)(cái )料にするよ(⛔)うに(⛰)つとめている。むろん、それでは(🔼)まだ真(zhēn )知とは(🔭)いえないだろう。しかし、それが真(🌫)知にいたる途みちなのだ。」
二七(二三(📟)二)
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