○ 本(🚔)(běn )章(🛬)には拙訳とは(🐞)極端に(🌳)相反する(📸)異説(shuì )があ(🐮)る。それは(🏯)、「三年も(🎍)学問をし(👴)て俸(fèng )祿に(📬)ありつけないような愚か者(zhě )は、めつた(😴)にない(♎)」という意に解するので(🤢)ある。孔(🗨)(kǒng )子(🎽)の言(🛳)葉(🎓)とし(🔤)て(🌛)は断(duàn )じて同(tóng )意(yì )しがたい。
曾先生が病(bì(🥋)ng )床(💴)にあられた(🏵)時(🏗)、大夫(🌵)の孟(🛒)敬(jìng )子(🏖)が見舞に行った。すると、曾先生(🐉)(shēng )がいわれた。――
三(一八七)
「せっかく道を求(📖)めてやっ(🥙)て来たのだから(🐉)、喜んで迎(🧙)えてやって(🥨)、退かない(🛃)ように(😨)してやり(🧖)たいものだ。お(🔓)前(⬛)たちの(📸)ように、そうむごいことをいう(❗)ものではな(📺)い。いったい、人(rén )が自分の(🍴)身を(🗻)清くしようと思(👳)っ(🔉)て一歩(😯)前進して来た(🤦)ら、(⭐)その清(🤚)(qīng )くしようとする気持(🖼)を(🚈)汲ん(🕑)でや(😞)れ(💅)ばいい(🎠)の(🤨)で(🎲)、(👲)過去のこと(🦉)を(🖐)いつ(🥃)までも気(qì )にす(🧔)る(🍨)必要(yào )はな(🎒)いのだ。」
よきか(👶)なや。
○ 孝経(📼)によると、曾子は孔(😪)子(zǐ(📜) )に「身体髪(🎈)膚これを父(fù )母に受く、敢(😛)(gǎn )て毀傷(🌬)せざ(🐼)るは孝の始なり(🕷)」という教えをう(🦑)けている。曾(céng )子は、それで、手や足(zú )に傷のない(♟)のを(⛳)喜んだことはい(😢)うまでもないが、し(🌘)かし(🥞)、単(dā(🏠)n )に身体の(🌀)ことだけ(🌔)を問(🥗)題にし(🍡)て(🔀)いたので(🏝)ないこ(⏭)とも無論であ(🔼)る。
一九(jiǔ )(二〇(😩)三)
○ 天下==当時は(😹)ま(🦗)だ(🗼)殷の時代で。周(🌴)室の天(🕦)下(🌳)(xià )ではなかつたが、(⛸)後に天下を支配(pèi )し(🏥)たの(🔷)で、この語が用い(👚)られたので(🧢)あ(🕶)ろう(🧖)。
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