「(🙊)無知で(📗)我(🔭)(wǒ )流の新(xīn )説を立てる者もあ(🧢)るらし(🍜)い(👔)が、私は絶対に(🥎)そ(🥊)ん(🐥)なこと(📃)はしない。私は(🔺)なるべく多(duō )く(🕑)の人(⏯)の考えを聞(🤕)いて取捨選択し、(🌉)なるべく多く実際を見てそれを心にとめておき、判断の材料にするように(🌾)つとめている(🌊)。むろん(🏆)、そ(🤺)れではまだ真知(🚬)とはいえな(🗿)いだ(🍓)ろう(🦕)。しかし(♍)、(🖍)それ(🚈)が真知にいたる途みちな(🧗)のだ。」
一九(二二(🤸)四(sì ))
七(二一(🤭)(yī )二)
○ (🛺)孔子が昭公(🕴)(gōng )は礼を知つていると答えたの(💙)は(♎)、自(👷)分の国(🕶)(guó )の君主(🎽)のことを他国(guó )の役人(rén )の前で(🌥)そしる(😉)のが(🛩)非礼であ(🏥)り、且つ(🍻)忍(🚅)(rěn )びなかつたからで(🥒)あ(🏔)ろ(⚓)う。しかし、事(shì )実を(⏱)指摘(🚇)され(🐻)ると、それを否定も(💏)せ(💾)ず(📃)、また(🎤)自己辯(biàn )護(hù )もせず、(🎋)すべてを自分(fèn )の不明に帰(🧜)した(💕)。そこに孔(kǒng )子の面目があつたのであ(🚒)る(📞)。
○(🙁) 前(qián )段(🤛)と後段(duàn )とは(🌒)、(💪)原文で(👉)は一連(😞)(lián )の孔子の言葉(⏰)になつているが、内(nèi )容に(🆖)連絡(luò )がないの(🚃)で、定説(🚷)に従(cóng )つて二(èr )段に区分(fèn )した。
すると、公(gōng )西華こ(🔦)う(🦍)せいかが(✡)いっ(🥤)た。―(🏳)―(🕡)
三六((😁)一八三(😛))
二八(bā )(二三三)(🅱)
「三年も学問を(🎈)して、俸祿に野心のな(🌩)い(🕯)人は得(♟)が(👺)たい人物(wù(🍯) )だ。」
「(🧀)社会(🥨)秩序(xù )の破壊は、勇(yǒ(🐻)ng )を好んで貧に苦(kǔ )しむ者に(📠)よってひき起さ(🛃)れが(📀)ち(🆔)なもの(🥧)である(♿)。しかしまた、(😁)道(💎)にはずれ(🗼)た人を憎み過(🐽)ぎる(⛲)こと(🏷)によってひき(🎶)起される(🚘)ことも、(🚙)忘(🕞)れてはなら(🥄)な(🖲)い。」
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