う(🦁)す氷ふむがごと、
互郷ご(✊)きょうという村(cū(🙉)n )の(✂)人た(🔞)ちは(🔖)、お話になら(💳)な(🚕)いほど風(fēng )俗が悪かった。とこ(🐴)ろ(🔟)がその村(🔭)の一少年が先師に入(💦)(rù(🙉) )門(㊙)を(🍩)お願い(🛣)して許されたので、門人たちは先師の真意を(🕓)疑った。すると、先師はいわ(😘)れた。――
(🤑)かように解することによつて(🔢)、本章(🗼)の(💈)前段(duàn )と後段との(🚁)関(📞)(wān )係が、は(⬆)じめ(👞)て明瞭になる(👂)で(👅)あ(📁)ろう。これは(💖)、(😈)私一個の見(💟)解(💳)(jiě )であるが、決(🍫)(jué )して無(wú )謀な言ではないと思う。聖人・君(🕋)子・善人の三語を、(🎱)単(dā(🐋)n )なる人物(🏉)(wù )の段階と見た(🤩)だけで(🕋)は、本章の意味が的(de )確に捉えられな(🆚)いだ(🔃)け(⏪)で(🛩)なく、(🚦)論語全(🐊)体の意(yì(🕠) )味(📵)が(💢)あいまいになる(🎋)の(🚿)ではあるまいか。
先師(shī )のこの言葉に関(wān )連(lián )した(📅)ことで、門(💼)人の牢(🛰)(láo )ろうも(🔹)、こんなことをいっ(🔓)た。――
○ (🐝)こんな有名な(🏒)言葉(😅)は、「三軍(jun1 )も帥(shuài )を奪(duó(🚷) )うべ(🦈)し、匹(🐌)夫も(👛)志を奪(💠)(duó )うべ(☝)からず」(🍩)と(🌻)いう文語体の直(zhí(🗓) )訳があれば(🤼)充分(✡)かも知(🔖)れない(📱)。
一一(🔙)(二一(🙏)六(liù(⏳) ))(😡)
○ こ(🎄)れは孔(🎑)子(zǐ )晩(🎇)年(nián )の(🌯)言(yán )葉にちがい(⚾)な(🔸)い。それが単なる無(🏷)常観(💘)か、(👸)過去を顧みて(📉)の歎(tàn )声(🤥)か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を(🧤)祈(qí(😒) )る声かそもそもまた、流転(🥫)をとおして流るる(🎙)道の永遠(🔚)性を讃美する(📕)言葉(🏓)(yè )か、それは人おのお(🌬)の自ら(🆚)の(🔺)心境(jìng )によつて解(🏏)(jiě )す(📭)るがよかろう。ただわれわ(🃏)れは、こう(🥢)した言葉の(🈷)裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子の他の場合の極め(🌝)て平凡らしく見える言葉が一(💷)層深(🔛)く理解され(🌀)るであ(🕶)ろうことを忘(📑)れてはな(🌟)らない。
一三((📋)一(🐻)九(jiǔ )七)
二九(二(🛃)三(sān )四)(💝)
二六(liù )(二(èr )三一(🍺))(🚏)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025