四(二〇九(jiǔ ))
「孔先生(shēng )のような(💲)人(rén )をこ(📉)そ(🥩)聖人というのでしょう(🕦)。実(⛵)(shí )に多能であ(🌒)られる(🈶)。」
「孔先(xiān )生の(⛅)ような(😭)人(🔫)を(🏃)こそ(🍮)聖(🔤)人と(🥄)いうのでしょ(🤦)う。実に多(📋)能(🍴)であら(🧖)れ(💙)る。」
互郷ごきょうと(🏮)いう村(💕)(cūn )の人たちは(🤐)、お話にな(🍃)らないほど風(fēng )俗が悪かっ(👢)た。ところがその村の一少(🐈)年(🏪)が先師(🦗)に入門をお願(😫)(yuà(📣)n )い(✌)して許された(❇)ので、(💃)門(🐯)(mén )人(🥁)(rén )た(🥜)ちは先師の真意を疑(🈴)った。する(📡)と、先(😱)師(shī )はいわれた。――
二一(二(🚋)二六)
「せっ(🥌)かく道を求め(🤾)てや(😘)って来(🏴)たの(🈁)だか(🧒)ら、喜(xǐ )ん(🐗)で迎えてやって、退かないようにしてや(🏈)りたいものだ。お(🏧)前(🥍)た(❇)ち(✖)のように、そう(🍋)むごいことをいうものではない(😶)。いったい(⚽)、人が自分の(🌧)身(🐏)を清(qīng )くしようと思(🌆)って一歩前進して来(lái )たら、その(🌐)清(🏝)くしよう(🎸)とする(🎅)気持を(🅱)汲んで(😮)やればいいので、(😍)過去のこと(👊)を(😺)いつまで(💝)も気(🍮)に(🛸)する必要(yào )は(🤟)ないのだ。」
七(二一(😆)二(èr ))
○ 孝経によると、曾子は孔子(🚑)に「身(shē(🗝)n )体髪膚(🏕)これを父母に受く(🕶)、敢て毀傷せざるは(😷)孝(🎻)の始なり」とい(🔱)う(✝)教えを(⏫)うけて(✳)いる。曾子は、それ(💹)で(❗)、手や足(zú(🚐) )に傷の(♐)な(🍈)いのを喜んだこと(🌻)はいう(💎)まで(🧓)もない(🍝)が、(🈶)し(🔗)かし、単に身(😏)体のことだけを問題(🙀)(tí )に(🤢)していたの(🍶)で(💟)ないこ(⏯)とも無(😛)論である。
「大(dà )宰(🎨)はよく私のことを知っておられる(💍)。私(sī )は若いころに(🐴)は微(wēi )賎な身分だったの(😢)で、つま(🕺)らぬ仕(shì )事をい(🌉)ろいろと覚(✖)えこんだものだ。しかし、多能(néng )だから君子(zǐ(🎵) )だと思われたのでは赤(😸)面する。い(🍵)ったい君子(🚣)と(🦕)いうものの本質が多(👥)能とい(✳)う(🖌)こと(⏳)にあっていいも(😛)のだろうか。決し(👜)てそんなこと(🎴)はな(🏀)い。」
色(sè )よ(🍥)く招く。
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