「(🔔)仲弓も(🦄)このごろは仁者の列にはい(⛪)っ(👎)たか知らないが、残念なこと(🎎)には弁舌の才がない。」
(🐧)かとい(✔)って、孔子に対して、「(👽)そんな遠まわ(😍)しを云わないで、もっ(🦈)とあ(💕)か(🎈)らさまにいって(🥠)下(xià )さい。」とも(📗)云いか(💭)ねた(♎)。もし(🎩)孔子に、(🐅)諷(fěng )刺の意志(zhì )がないとすると、(💓)そん(🦉)な(👠)ことを云い出(⌚)すのは、(📢)礼を失す(⚫)る(🐚)こと(❄)に(🍮)なるからである(🥘)。
しか(🚾)し、ただ一(yī )人の門人でも(🗾)見捨てるの(🐜)は、(🎮)決して彼の本(🛢)(bě(🌼)n )意で(🍷)は(💒)な(👨)かった。そして(➿)、考えに考(kǎ(😫)o )えた末、彼は遂に一(yī )策を思い(🥊)ついた。そ(💺)れは、仲弓にけち(🧑)をつけたがる(🐂)門人たちを五(wǔ )六名(míng )つれて、郊(🛡)外を(🌸)散(💮)策することであ(🤗)った。
「1道(dà(🍛)o )理に叶(yè )った(🐍)忠言には正(📌)面から反対(📽)する者(📼)はない(🗳)。だ(🍔)が大切なことは過(🍲)ちを改め(📹)ること(💱)だ。婉(wǎn )曲(🧣)な言(yá(🆓)n )葉は誰の耳(ěr )に(🐟)も心持よく響(🌟)く。だが大(🤺)切な(💳)ことは、その真意の(⏲)あ(📨)るところを探る(🈲)ことだ。いい気にな(🚁)って真(⛎)意を探ろうともせず、表(🏊)面(💬)だけ従(🌯)って過ちを改(gǎi )め(⬆)よ(🌛)うと(⛵)し(🚛)ない者(zhě )は、全く手(shǒ(🤳)u )のつけようがない。」
(🆗)彼(🎣)(bǐ(🐷) )は、(🏻)使を遣わして(🤭)、(🚘)い(👺)く度(dù(🐽) )となく(🌆)孔子(zǐ )に会(🍋)(huì )見を申し(⏺)こん(😨)だ。孔(♌)子は、しかし、(📴)頑として応(💎)(yī(🌡)ng )じなかった。応じなけ(🚨)れば応(🐉)じない(🚕)ほど、陽(🌝)貸(🕣)と(🦒)しては、不(bú )安を感(gǎn )じるのだった。
「わ(👵)しの(😴)つもりでは、(🈳)礼(🧥)に(🔳)違(🈷)わないよう(🏙)にしてもらいたい、(💛)と思(🍝)ったのじゃ。」
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