(🏡)孔(kǒng )子は、ぬ(🧒)かりなく考えた。そ(🗜)して遂に(🏒)一策を(🌇)思い(😋)つ(🛢)いた。そ(⏯)れは、相手(✉)の用(🕉)いた(🤠)策(cè )その(🕡)ままを応用することであっ(😶)た。つまり(📍)、(🐁)陽貨の留(🍂)守を見計(🦈)って(😎)、(🏵)謝辞を述べに行こ(😋)う(🆗)という(🐔)のであ(🈷)る。
(🚃)彼(🤰)(bǐ )は(☕)、そう答(👊)えておいて、これまで(🎹)門人たちが孝道について訊(⛪)(xù(⏺)n )ねた時の孔子(🐡)の教(🍾)え(🤮)を、彼(😺)の記憶の中(zhōng )から(🔫)さが(🤧)して見(jiàn )た。先ず(🥊)思い(🌷)出され(🗡)たのは、孟懿子の息子の(🅱)孟(🚗)武(🏋)伯(bó(🔆) )の問に対する答えであった。
門人たちは、孔子が犠牲(🥪)を探(🛐)すた(🍱)めに、今(🎸)日(🥝)自分たちを郊外(🎌)に連れ出したのだと思(sī )った。で(🥐)彼等(🎃)は元気(🤜)よく合槌(chuí(📓) )をう(🐉)ち出した(📃)。
((💭)もし、孟孫(🗿)氏(shì )に、(🙁)はなはだしい僭上沙(🚢)(shā )汰で(🍘)もあれば、それは孟孫(⏫)氏一家(jiā )の問題だけでなく、魯の国の問題で(🌵)あり、ひい(🕓)ては(📣)天下の(🍆)道義(yì(🐄) )を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一応の相談をした、とでも(🌅)云いふら(🐊)されると、(🤭)これから自分(fèn )がや(🧘)って(🔃)行(há(🐒)ng )こう(🎤)とする政治(🍝)の(🛍)精(🎨)神を、傷(shā(📻)ng )ける(🚝)ことに(🐔)もなる。出(chū )来(lái )れば(🍶)、自分(👢)のい(🧕)った意(yì )味(🌚)を、は(🌀)っきりさして置くに(♋)越したことは(🔱)な(🗳)い。しかし、祭(jì )典の計(jì )画につ(🧒)いて、直(🐌)接の相談(tán )もう(🛃)けないで(💓)、こちら(🤝)からそれを云い(🏓)出すのも非礼だ。何(🍼)と(👃)か方法(fǎ(🏯) )はないものだろ(🗜)うか。)
6 子曰く、父在さ(♿)ば其の志を観(guān )、父没せば其(🥑)(qí(🔒) )の行を観る(💙)。三(🕹)年父(fù(🏭) )の道を改むる(🛶)こと無きは、(🤳)孝(xiào )と謂(😻)うべしと。(学(🏆)(xué )而篇)
彼(🔰)は、両手の指を髪の毛に突(tū(🧖) )っこ(🈂)んで、卓の上に顔を伏せ(🍧)た。自分の(💯)腑甲斐な(🀄)さが、た(🈯)まら(♿)ないほど怨(🏆)めしくな(🍢)って来(🤙)る(🌳)。そ(🔌)して、(💮)その感じ(🚄)は(🅰)、次第(dì )に孔(kǒng )子(💭)に対する怨恨(hè(⛸)n )にすら変(🧡)(biàn )って行く(😳)のであった。彼(🥖)は、(🌺)それに気がつく(👴)と、おど(🎛)ろ(😠)い(💱)て顔を(🦗)あげた。そ(👸)して、その(❎)忌(💂)(jì )わしい感じを(🤳)払いの(✉)けるように、(🍢)両手を(🕤)胸の前(qián )で振った。
「比類の(🖖)ない徳を身(🐃)に体していながら、国の乱(🌏)れるのを傍観(guā(♑)n )し(🌐)て(📤)いるの(👡)は(❎)、果し(🏹)て仁(🍲)の道に叶(yè(🌶) )い(🌇)ましょうか(🏦)。」
と(💖)誓ったものだ。彼はその(✈)時の誓(😠)いを今で(⚽)も(🌏)決して忘れてはいない。讃めら(🕑)れれば讃(zàn )められ(🚄)るほど、(🉑)戒慎する(💜)ところがなければならない、と、(🌇)彼はい(🏰)つも心(xīn )を引きしめて(🕑)いるのである。
「然し、お前達(dá )のように、血統など問(wè(🍹)n )題にしない人があると知った(🌔)ら、彼(bǐ )も(🤪)喜(🍛)ぶにちがいない(👗)。わ(🚿)し(🍳)も嬉しい。……7いや君子とい(🕕)うものは、人(rén )の美(🚽)点(📛)を助長して、決して人の欠点に乗ずる(🔒)ような事はしないも(👥)の(🏇)じゃ。然し世(📳)の中には、兎角そのあべこ(🥗)べ(🎹)を行こう(😌)とする小人が多くての(💯)う。」(📎)
門人たちは(🚈)、ま(🕠)た顔を見(✴)合せた(😊)。彼(🖕)等は、孔(⚾)(kǒng )子が何をいおうとし(🐓)てい(🤑)るのか(😝)、さっぱり見(jiàn )当がつかな(🐫)かっ(🌧)たので(🗞)ある。
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