と、(🕶)もう一度(dù )彼(😪)は首を(🤨)ひねった。そして最後(hòu )に次の言(🌋)葉(yè(📕) )を思い起した(🐬)。
2(🖕) 子(🕠)游、孝(xiào )を問う。子曰く、(🛵)今の孝(🤠)は、是(🏓)れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬(🚋)に至るまで、皆能く養(🍱)(yǎng )う(💴)こと(🏠)あり(🏳)。敬せずん(🆎)ば何(⛪)を以て別(⛎)たんやと(📚)。(爲政(🛃)篇)
(🐂)孔(🚔)子はつづけた(🍡)。
2 子(🖐)游、(🚷)孝を(🌖)問(wèn )う。子曰(🛴)く、今の孝は、是(💚)れ能(🔷)く養うを謂う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至るまで、(🍋)皆(jiē(🎼) )能く養うことあり。敬せず(😨)んば何を以(yǐ )て別(⛸)たんやと(👅)。((💇)爲政篇(piā(🕑)n ))
「(🐔)さあ(🤬)、(🕯)わしにはそ(🎻)う(💰)は信じら(🧜)れな(🌑)い。」
孟孫氏の(⛵)家廟(😰)の祭(jì(🏕) )が近まって(🔹)いること、そ(🍧)してその計画の内(✌)容がど(🐽)ん(🐄)なもの(🚬)であ(👞)る(🔤)かを、うすうす耳にし(📳)ていた孔子は、懿(yì(🚈) )子の質(☝)問の底意を、すぐ(💄)見ぬいてしまった。で、彼はごく簡単(dān )に、
(👄)彼は、そう答(dá(🥄) )えておいて、こ(🧗)れまで門(🐝)人(rén )た(🌶)ちが孝(⛴)(xiào )道について訊ねた時の孔(🏦)(kǒng )子(🛰)の教え(🍙)を(🎦)、(🅾)彼の(👳)記憶の(🦄)中か(🏞)らさが(😞)して見(⏭)た。先ず思(🔵)い(🔦)出されたの(🐊)は、孟懿子(zǐ )の息(😙)(xī(🌗) )子の孟武(wǔ )伯(🤟)の問に(🐵)対(duì )する答(dá )え(🧢)であっ(🆒)た。
「1道理に(👢)叶(🚠)っ(🍗)た忠言には(🛀)正面から反(fǎn )対(😡)する者(zhě(🌍) )はない。だ(🏯)が(😤)大切(🗡)なことは過ち(🏇)を(🛡)改めることだ(♒)。婉曲な言葉(🎳)は誰の(🛶)耳にも心(🔘)持よく響く。だが大(🅿)切な(🏿)ことは、(⏰)その真意のあるところを(🙌)探ることだ。い(📄)い(🙍)気になって真(zhēn )意を探ろう(😣)と(🗜)も(🥦)せず、表面だ(🚰)け(🈁)従っ(🛬)て過ちを改(gǎ(🏮)i )め(🏚)よ(💐)うとしない者は、全(📱)く手のつけよう(㊗)がない。」
子(zǐ )、魯の大(🖤)師に楽がくを語つげて曰く、楽(lè )は其れ知(zhī )る(🉑)べきなり。始めて作おこすとき翕(💷)如(🎒)きゅうじょ(👖)たり。之(zhī )を従はなてば純(chú(⛔)n )如たり。※(「激」の「さんずい」に(😒)代(dài )えて「(🥗)白」(➰)、第3水準1-88-68)如きょうじ(🍛)ょ[#ル(😾)ビの「きょうじ(👂)ょ」は底本では「きよよじょ」(🥩)]たり。繹(yì(✋) )如(rú(🛃) )えき(📕)じょ(⛓)たり。以て(🌌)成(chéng )ると。
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