四(🌈) 馬市の立つ町(🧘)
どこまでも南(🍉)国(guó )弁のつば(🚀)めは(🗺)、わから(🧖)な(♎)いことばづかいでそ(🍿)のおいとまご(🔯)い(👨)に来て、古巣に別(bié )れを告げて行(háng )きま(📩)した(🦐)。
(🐻)ほんとに、仙台の一(🚞)年はよか(🤷)った。わたしのような(🍁)ものにも、(🚂)そんな朝(cháo )が来ました(🆙)。その(🏵)一年の(⤴)間(jiān )ほ(🌿)ど本(🕧)のよく読め(🤕)た時もありません。どう(😴)し(⏺)てこんなことをお話しするかと言いま(📟)すに、自(🐌)分(😅)のよろこびとし(🕶)たことを皆さん(⚾)にも分け(📕)たいと思うからです。それには待ってい(👪)てくださることです。新しい(🈸)太陽は、(🗝)き(⛲)っと(👗)皆さんのなかにも(🎋)登ってく(😋)るでしょ(🔌)う。
当時(shí )の函(🛩)館あ(🐭)たりはまだ「蝦(xiā )夷地(🍝)えぞ(💾)ち」と言いまして(🍀)、開けたばか(🆚)りのさみしいとこ(🚂)ろでし(🎃)たが、先生(shēng )は六年もその(🥫)さ(🦒)みしいと(🛋)こ(🍉)ろ(🐼)にしん(🧐)ぼうし(🍉)て、(🐤)病(bìng )院や医(yī(🗽) )学(xué )所を建(👔)てたり、薬草園を開(⛸)(kāi )いたり、松杉まつすぎ(🌟)その他の木の(🏖)苗(📳)(miáo )を内地(🔤)から移し植えさ(🌎)せ(🥡)たりしま(🧡)し(🍘)た。その(🙈)「蝦(xiā )夷(yí )地」に緬(👪)羊めんよう(🐚)や(🍤)牛を飼い(🛣)、養(yǎ(🏈)ng )蚕の(🔐)業につく(🈹)ものが(🚃)できたのも、先生の監督で(😾)はじめたことなのです。疏(🔁)水(shuǐ )の(🎬)工(🤤)事(shì(🌌) )を起(🚓)して(🔽)久根別川くねべつ(🛐)がわというとこ(📺)ろから舟を函館へ通(tōng )すように(🎿)し(🖌)た(⏹)のも先(xiān )生(shēng )でし(🚋)た。
青(🆘)(qīng )い夕(xī )顔も(🕋)長(🏞)(zhǎng )く大(dà(🐻) )きく生(❇)な(🗝)りました。
(🦌)その道について南(ná(🦃)n )へさ(👟)して(💥)行くと、臼田の町へ(🤝)出る。臼田に稲(🏥)荷(💟)山いなりやま公園(yuán )と(🔰)いうとこ(💀)ろ(🛢)があって、公(🚂)園前の橋の(🔓)たもと(📞)あたりから望んだ千(🏂)(qiā(🌖)n )曲川のながめは実に(⚾)い(🌑)い。あ(👟)れから八つが岳(yuè )たけ山脈(💪)(mà(📄)i )のふも(😧)とへか(🤷)けて、(💷)南佐久の谷が目(🌑)の前(🍣)に(🦎)ひらけ(👉)ていま(🏼)す。千曲川はその谷を流(liú(📿) )れる大河で、岸(àn )に住(zhù(🍂) )む(🔋)人たちの風(fēng )俗や(🚕)ことばのなまりも川下(xià )とはい(🌭)く(🐙)らか違う(✝)ようです(🐿)。岸をさかのぼるにつれて、馬流まながし(🏿)あた(💘)りからは、さすがの大河も谿(🙁)流(🍮)け(👸)いりゅうの勢(📶)(shì )いに変(🍷)(biàn )るのですが、(💁)川(🚝)の中(🌐)心(🐹)が右岸(àn )のほ(🍚)うへ(🚒)ひどく(💞)かしいで(🤡)いるために、左(🦒)岸には川底があらわれ、砂は盛り上がり、川(👟)上(🌰)から押し流された大(👻)石(🎦)(shí )が(🤯)埋(mái )まって、ところどころにかわや(🚺)なぎ、あし(🥑)のくさむらなどが茂(mào )っています(👪)。右岸に見られる(🌀)のは、か(🙆)えで、か(🗂)ば、なら、うるしの類です。甲(👛)州(🥘)街道はそのかげにある(🦑)のです(🏜)。しんぼうのいい越後えち(➰)ごの商(🎩)人(rén )は昔(xī )からそこを往復し(🥌)たと聞(wén )きます。直(📞)(zhí )江(👯)(jiāng )津なお(🔴)えつか(🐫)ら来る塩ざかなの(🆔)荷(🎆)がそんな山(😷)地(dì )まで深(💮)(shēn )入(😠)(rù )りし(👄)た(📑)のも(🦁)、(🌙)も(🕘)っぱら(🥇)そ(⌛)の街道(⌛)(dào )を(🕴)千(🐊)(qiān )曲川(chuān )について、さかの(👕)ぼ(🕯)ったもの(🔲)だそう(🍚)で(🎓)す。
(Ⓜ)呉(💿)くれく(🏖)み子(zǐ(🌿) )さん(🐫)も、そういう家に生まれた人で(🔧)した。この人は(🚔)明治女学(🔰)校という学校で習字を教(jiāo )えなが(🙉)ら、(🥩)舎監を(📕)兼ねていて、(⛪)多(💦)くの生(shēng )徒からおかあ(🦀)さ(🐻)んのように(😼)慕われた婦(👜)人でした。あの(👹)歴(lì )史の(🎈)ある(📬)学校も(🐏)おしまいの時(💞)分に(😸)は、(👈)先生(🏏)方は一人(🍷)去(qù )り、(🚔)二(èr )人(🕣)去りす(🌸)るよう(🏭)になったのです。その(🎅)中で(🍓)学校の盛ん(💛)な(✝)時(👄)(shí )も、衰えた時も、すこしも変ら(🈴)ずに、いつで(📞)も同じように人を(🌒)教えて(👜)倦うまな(🥘)か(🦂)ったのは呉くみ子さ(🗾)んで(💗)した。ああいう人の(🦀)生(shē(💗)ng )涯(📐)しょうがいは目立たないものです(🐬)から、わり(📚)かた、世(🐻)間(🐿)に知ら(🚳)れま(🎗)せんし、(👞)その人の事跡も多く伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのような(👰)、男も及ばな(💼)いほど守る力に長(zhǎng )たけた婦(🔆)(fù )人の(🌉)あったことを知って(🏕)いま(🎪)す。一番(🚎)(fān )最後ま(📅)でふみとど(🏃)まっ(🈸)て(👟)、あ(💪)の(🎹)学校と運命を(🚕)ともにした人も(☕)呉くみ(🚟)子さんでした。
わら(🚙)びはこの話(huà(🏎) )を聞いていましたが、やが(🕠)てこう答(✖)え(🖨)まし(🐹)た。そ(🚢)れは草木と生まれまして、新しい(🏑)生命を願わないものは(🥉)ありません。た(🍼)だお前(🐗)さんには(😉)土(🧝)を割って出て行(🍘)(háng )く剣先(🎈)(xiā(📭)n )のよ(❕)うな親(qīn )ゆずり(🌶)の力があ(📰)る。わたしに(🐥)はそんな親(qīn )ゆずり(🐙)のとがっ(🌦)たもの(🚨)がない。で(🐍)すから(🎰)、背を曲(qǔ )げ(🀄)たあかごのよう(🚘)にして出て行(háng )か(🚆)ないこと(🌛)に(🗿)は(🧖)、土を持ち上げることが(❤)できません。あるもの(🔕)はす(🐍)く(📣)すく(👕)とひと息(xī )に(🥠)延(🕡)び、あるも(🕊)のは頭をたれな(🍇)がら(🔼)ゆっくりと延(🔩)びま(🚊)す(⤴)。しかし、それ(🆕)は同じ(🔏)ことですよ、と。
ま(🐷)だ年若な(🏒)ころ(😶)に、(🏎)わたしも諸国の旅に出たこと(🚵)があります。今の(💣)よう(➖)に乗り物もそう(👝)便利な(⏭)時世ではなく、汽(📫)車(🏤)(chē )で行かれないところはわらじがけで、毎(měi )日七里ぐらい(🎅)の道を(🍊)歩(bù )きました。そのうちに、(🔄)だ(🚘)いぶ(⏪)くたぶれてき(✊)た(🎮)ものです(💈)から、しば(🌔)らく石(🏹)山の茶(😓)丈ちゃじ(🏄)ょうというところ(🗯)を借り旅の足(🥧)を(🕖)休(🤪)めました。その(💭)へんの(👬)ことをすこし(✖)お話(🍦)しして(🎐)みれ(🔩)ば(🛫)、近江(jiāng )の石山(🚷)は古い歴史(🛢)のあるところでし(😉)て、国(🧑)分山こくぶやまをうしろ(🚈)にし、湖水(🙊)のなが(🏵)め(😝)も前にひらけていまして、(❔)大き(🕙)な巌(yán )石がん(😪)せきの間(😂)に名高(🆑)いお寺(sì )が(🐏)建(jiàn )て(🆓)て(🐿)あるのです。茶(✡)(chá )丈(zhàng )とは、(🛫)このお寺の門(mén )前にあ(🐺)りまして、以(yǐ )前(qiá(🔍)n )には参(cān )詣(🕟)(yì(📚) )さんけいに集(jí )ま(✴)って来る諸国の人たちのため(👃)お茶(🏫)(chá(⛸) )の(🐖)接(😍)待を(🤨)したところだそう(🅿)です(🕚)が、わた(👘)しが(👠)行った(🐍)時分はもうお茶の接待もす(🤗)た(⏩)れて、ただ大きな古い茶(🅱)が(💄)まだけ(🕯)が残っていました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025