かといって、孔子に対(duì )して、「そんな(👕)遠(🏣)(yuǎ(🖤)n )ま(🌉)わしを云わ(🍂)な(🏟)いで、(🏫)もっとあからさまに(🧣)いっ(📃)て(🌌)下さ(🍥)い。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ )に、(🎥)諷刺(🍯)(cì )の意志(🧠)がない(🦀)とすると、(💚)そんなことを云い出す(🤬)のは、礼を失することになる(🔨)から(😇)である。
(🏐)楽長(😢)(zhǎng )はうな(🐉)ずくより(🆑)仕方(🌵)(fāng )が(🌝)なかっ(🏥)た。孔子(zǐ(🙄) )はそこ(🍧)でふたたび(🏎)楽長(🏉)を座につかせて(🎉)、言葉(yè(🤩) )をつ(🖥)づ(🅾)け(🕘)た(🍠)。
5(🏋) 子(🌤)曰く(🔣)、君(🤜)子(zǐ )の天下(xià )に於(🚬)けるや(💕)、適無(🌅)きなり(🏷)。漠無(🧓)きなり。義に之れ与に比(したが)(😴)うと(🛠)。(里仁(rén )篇(🥞))
(小人がつけ上(✂)るのも、怨(🤪)むのも、ま(🥓)た嫉(jí )妬心(🍡)(xīn )を起すのも、(🕢)結(jié )局は自(⭕)(zì )分だけ(☕)がよく思(🏐)(sī(🛹) )われ、自分だけが愛され(🤜)たいから(🥎)だ。悪の(🌏)根元は何といっても自分(🧥)を愛し過ぎることにある。この根(🕒)本(běn )悪(🎈)に眼を(🦈)覚まさせ(😾)ない限り、彼等(❓)はど(🐣)うにもなるものではない。)
これも別(bié )にむ(🔨)ずかしいこと(📧)ではない。子(🏧)(zǐ(🕙) )游にい(💬)ささか無作法(🌉)(fǎ )なところがあるのを思(sī )い(🏄)合せ(😣)る(🍬)と(⏩)、孔子の心持もよくわ(🍘)かる(💌)。
「見(jiàn )事な牛じゃ(😚)のう。」
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