一〇(🗒)((🔶)二(🎙)一五)
○ 本章は(👹)一六九(jiǔ )章の桓※(🤵)(「魅(mè(🗑)i )」の(🏐)「未(😈)」(😛)に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場(🛸)合(hé )の言葉と同様、孔(🕚)子(🏑)の強(✍)い信念と気魄とをあらわした言(yán )葉(😍)(yè )で、論(lù(🥣)n )語の中(🉑)で(💈)極めて目立つ(🖨)た(🌕)一章で(🕡)あ(😓)る。
つ(🚽)つしむこころ(🚏)。
「安んじ(🏳)て幼君(jun1 )の補(bǔ )佐を頼み、(🌯)国(👓)政を任(🏞)せること(📅)が(⚓)出来、重(⤵)大事に臨(🥂)んで断じて(🍛)節操を曲(♟)げ(🎷)ない人、かような人(rén )を君子人と(🏎)いうので(🀄)あろ(🌄)うか(😭)。正(🐍)にかよ(💠)うな人をこそ(🐺)君(jun1 )子人というべきであろう。」
四(sì )((🛸)一八八)
「君子(❔)は(🔴)気(🚗)持がいつも平(🏺)(píng )和でのびのびとし(🐌)ている。小(xiǎo )人はいつもび(🎲)くび(🦊)くして何(hé )かに(💄)お(🏦)びえている。」(👇)
三(二〇八)
○(😔) 昭(zhāo )公==魯(🤞)の国(🔎)君、名は稠((🔥)ち(🍪)よう)、襄公(じよう(🌨)こう(👰))の子。
○ 前(📡)段と後段とは、原(🆙)文では(✒)一連の孔子の言葉になつている(🚖)が(💩)、内(😁)容(róng )に(🈸)連絡がないので、定(🔶)説(shuì )に(🧗)従(có(👅)ng )つて二(🍽)段に区分した。
曾(🐬)先生(shē(🦉)ng )が病床に(🚊)あられた(🍚)時、大夫(fū )の孟敬(🀄)子が見舞に行(háng )っ(🤓)た。する(🍒)と、曾先生がい(🌭)われた(📡)。――
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