4 子罕(まれ(🐍))に利(lì(🐯) )を言(♈)えば、(📵)命と与(🤲)(yǔ )にし、仁(rén )と(🌹)与にす(🆔)。(子罕篇(piān ))
5 子曰く、君子(zǐ(🚏) )の天下(⬆)(xià )に於(🐤)け(🤰)るや(🌩)、適(🏡)無きなり。漠(mò )無きなり。義(🛤)に之(zhī )れ与(🤦)(yǔ )に比(したが)(🥑)うと。(里仁篇)(🔔)
門人たちが、孔(kǒ(🚔)ng )子のこうした教訓によっ(🌸)て、まじめに自己を反省する機(jī )縁を(🖨)掴(🛌)み得たかは(❔)、まだ疑問で(😏)あった。し(💙)か(🕹)し、それ以来(🥍)、(🌖)仲(🤡)(zhòng )弓の身分(🚿)や、彼(bǐ(👕) )の父(fù )の素行が、彼(🈴)等の話(huà(🍽) )題にのぼらなくなったことだ(🍇)けはたしかである。尤も、こ(💧)の事は、仲弓自身に(🔦)とっては、(🌷)どうで(🕎)もいい(🧣)事であった。彼(bǐ )は(😫)た(🥢)だ自ら(♿)を戒慎することによ(🈺)って、(🎒)孔(🐬)子の知遇に応こ(🗨)たえ(🔷)れば(🍛)よかっ(🔴)たのだ(🍃)から。
「案外馬鹿げたことでないかも知れない。はっきり云って見(💷)たらど(🐩)うじゃな(🚁)。」
楽長(🎻)(zhǎng )は、もう(🛑)默っ(👦)ては居れなくな(㊙)っ(👌)た。
(そ(😏)うだ(🚞)、あの眼だ!)(📪)
――季民篇(🚼)――
「1道(🚞)理(❎)に(🥙)叶っ(😖)た(🍿)忠言に(❇)は(🚥)正面から反(🤤)対す(🐊)る者はない。だが大(dà )切(💃)な(✅)こと(📄)は過ち(🚴)を改め(🕹)るこ(🐱)とだ。婉(wǎ(🛂)n )曲な言(yá(👼)n )葉は誰の耳にも心持(chí )よく響(👘)く。だが大切(qiē )なことは、その真(👈)意のあ(🐅)るとこ(⏩)ろを探る(👺)ことだ。いい気になっ(⬆)て真意を探(〰)ろうともせず、表面(⬛)(miàn )だけ従って過(guò )ちを(🏟)改め(💧)よう(🐇)と(🕚)しない(🗻)者は、全く手のつけようがない。」
「何、弁(biàn )舌?(🎩)――弁な(🎰)ど(🍃)、(🌿)どうでもいいで(🛣)はないか。」
子曰く、雍よ(💛)うや南面せしむ(💯)べし(🥞)と。仲弓、子桑(🏕)伯(💜)子(🔰)を問う。子曰く、可な(👉)り(😋)、簡(jiǎn )な(🙂)り(😙)と。仲弓(🈹)曰く、敬け(🚖)いに居り(🗻)て簡を(😱)行い、以て其(qí )の民に臨まば、亦(🐜)可なら(💔)ず(🐂)や。簡(jiǎn )に(💙)居りて簡(🔐)を行わば、乃ち大簡た(📒)いかんなるこ(🧀)と(😳)なからんや(🕵)と。子曰く、雍(🧡)の言然りと。
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