楽長は、自(zì )分の今(jīn )日の失(🌚)敗に(📧)ついては一言も言われな(🚢)い(📫)で、ま(💷)っしぐらにそんな(🕍)問(wèn )をかけられた(📃)ので、か(💭)えって(🏙)返事に窮(🔓)した。
陽(🌮)貨は、魯(🧛)の大夫季(jì )平(➿)(pí(👚)ng )子に仕(shì )えていたが、季平子が死んで季桓子(👻)き(👍)かんしの代になる(🐀)と、巧(🌨)みに彼を自家(👚)薬籠(💯)(lóng )中の(🤸)ものとし(🚠)、遂に彼を拘禁(jì(🏚)n )して、魯(🌷)の国政を専ら(🤠)に(🤝)していた。孔子は(🌸)、(🏂)その頃、すでに五(👌)(wǔ )十の坂(bǎn )をこし(🈚)ていたが、上下こ(😓)ぞって正道を(💕)離(lí )れてい(🖱)る(🍑)の(📯)を嘆い(🙊)て、(🌄)仕官の望みを絶(🚦)ち、ひたすら(🧟)に詩書礼楽(🛤)の(🔓)研(yán )鑚と(📜)、青年子弟の(🌏)教育とに専念(🐆)し(🐪)ていた。陽(❣)(yáng )貨と(🌉)し(🍸)ては(🔱)、(🐅)孔(🐥)子が野にあ(👓)って、厳然と(😐)して道を説(❎)いている(🥦)のが(🐦)、何よ(🤐)りも恐ろしかっ(🥙)た。で、出来れば彼を自分の味方(😏)に引(📰)き入れたい、(🈚)少(🚃)くとも一(🥜)度彼に会(huì )っ(🍕)て、(🎭)自(🅿)分が賢者を遇する(🚧)道(👡)を(😛)知っている人間(jiān )であることを示して置(zhì )きたい、(🌯)と思っていた。
「3むずかしいのは温顔(yá )を以(🐿)て父(🌊)母に仕えること(🏸)だ。現に代っ(🤳)て(🎚)仕事に骨(🎥)(gǔ )を折っ(💣)た(🔲)り、(🌻)御(🚍)馳走(zǒu )があるとそれを親にすすめたり(🏭)する(🙀)だ(🆖)けで(👄)は、孝行だ(🌊)とは(🚱)云(🏘)えない。」
樊(fán )遅(⚪)は、案外平凡だ(⏪)とい(👿)う感じがして、こんな(🐭)ことなら、あんなに考(kǎo )えるのでは(👋)なかった(📁)、と思った。
「しかし、そ(📲)んな(👯)意味な(🍬)ら、(🎩)今(💕)(jīn )更(gèng )先(xiān )生(📀)に云われなく(💱)ても、(😮)孟(mè(🌰)ng )懿(💍)子もわかっていられ(👱)るで(📿)しょう。も(🕞)う永いこと礼を学(xué )んでいられる(🥖)のですから。」
「君は、奏楽の時になると、(🍔)いつもわしの(❓)顔色(🎼)を窺わずには(💱)居(🏥)れな(💞)い(💦)ので(✉)はな(❕)いかな。」(💉)
孔子は、一ころ定(dìng )公の信任(✋)(rèn )をう(🚋)け(🕎)て、(🍐)中都の宰(zǎi )となり(🌕)、司空となり、ついに大司冦(kòu )となって、宰(🦂)(zǎ(🏢)i )相の(🐾)職(🎌)務をも摂(🥓)行するように(🌳)なったが(💹)、こ(📼)の間(🍥)、彼はたえず三(🕟)桓の労力(lì )を(🍙)殺ぐこと(⛅)に努めた。そ(🉑)して、ど(😹)うな(🎀)り、叔しゅく(🐔)・孟もうの二(🤳)氏を閉(💔)息せしめることに成功(gōng )した(💖)が(🅿)、おしまいに、(🤗)季氏(🆑)を押(yā )さえる段に(✉)なって、(❤)計(jì )画が水(🌾)泡に(🐒)帰し、一方、(😇)定公は(🚼)斉(qí )の国(🌕)(guó )の誘惑に(🤱)乗(🎣)(ché(📽)ng )って、季氏ととも(🐜)に(🌟)美女にたわむれ、(🎇)宴(yàn )楽(📱)にふけり、いつとはなしに(🖌)彼を疎んず(🐙)るようになったので(⬆)、彼(bǐ )も、ついに望みを(🤸)魯の政治に絶(😢)(jué )ち、職(🏃)をしりぞ(📯)い(🌛)て漂浪の旅に出ることにな(🈁)ったのである。
「君(jun1 )は、奏(🚴)(zò(🗨)u )楽の(🕕)時(🔉)になると、いつもわ(♉)しの(🙋)顔色(🏌)を窺(kuī )わずには居(🃏)れ(🈚)ないの(㊗)ではな(🛄)いかな(🍥)。」
7(⛑) 子曰く、孝(xiào )なる哉閔子騫。人其の父母昆弟の言を間せずと(🕯)。(先進篇)
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