(🌮)先師(shī(🗂) )は(🔃)、(💅)誰か(🔛)と(💖)いっしょ(📝)に歌をうた(♓)わ(🐟)れる場合、相手がすぐ(🚦)れた歌い(👧)手だと、必(bì(🐔) )ずそ(🆗)の相手にくりかえし(🏭)歌わせ(🐺)てから、合唱(chàng )さ(🈲)れた(🤬)。
先師が(🥣)匡き(🔴)ょうで遭(zā(🧗)o )難された時(💳)(shí )いわれた(🍸)。―(🤣)―
子(🎵)(zǐ )貢(gòng )が先師にいった。―(🏮)―
○(🏆) 詩(shī )経(jīng )の内容を大(🔚)(dà(🤩) )別す(🗑)ると、(🐳)風・雅・頌の三つになる(👍)。風(fēng )は民謠、(🕶)雅は(🏹)朝廷の歌、頌は(📛)祭事(🐐)の歌(gē(🗨) )である(😶)。
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉(🏢)にちがいない(🈯)。そ(🌪)れ(🌬)が単なる無常(🎎)観か、過去を顧(gù )みて(🥌)の歎(tà(🤧)n )声か、或(🔸)は、たゆみなき人間の努力を祈る声(🎈)かそもそもま(🚀)た(🚦)、流(liú )転をとおし(🎛)て流るる道の(⛹)永(🛂)遠性を讃(zàn )美する言(yán )葉か、(🤬)それは人おのおの自(🚬)(zì(🔱) )らの(🚔)心境(jìng )によつて解(🐠)するがよかろう。ただわ(😅)れわれは(🅱)、こ(🥖)うした言(yán )葉の裏付けによつて、孔子(zǐ )の他(⛸)(tā )の場合の極めて平凡ら(🐛)しく見(jiàn )える言葉が一(🍒)層深く理(lǐ(🌦) )解されるであろ(🥘)う(🌈)こと(📖)を(🙏)忘(🍨)れては(📆)ならな(🌙)い。
七(🍖)(qī )(一九一)
色(😃)よく招く。
本篇(♎)に(🥁)は孔子の(🦄)徳行(háng )に(🧑)関(🗡)することが主として集録さ(♏)れ(🌋)ている。
「人材は得(dé )がたいという言(yán )葉があるが、それは真(📕)実だ。唐とう・(🎴)虞ぐの時(🍅)代をのぞいて、それ以後(🙆)で(🚎)は、周が最(💃)(zuì )も人(ré(🕡)n )材に富んだ時代であるが、そ(🤢)れでも十人に過(👐)ぎず、(🕠)しか(🐽)もそ(📧)の十人(😖)の中一(yī )人(🧐)(ré(🧦)n )は婦(😖)人で、(🐁)男(📵)子(😕)(zǐ(🔽) )の(💊)賢(😞)臣(ché(🎗)n )は僅(jǐ(🏴)n )かに九人にすぎなかった。」
「正面(miàn )切って道理(lǐ )を説か(✏)れ(🔚)る(🧝)と、誰でも(⤴)そ(📐)の(🤶)場(chǎng )はなる(👣)ほどとうなずかざる(🎋)を得ない。だが大事(🏛)な(🎏)のは(🐙)過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に(㊗)注意しても(😖)らうと、誰でも気(qì )持(🤼)よくそれに耳(🍤)を(🥒)傾け(🍳)ることが出来る。だが、大事なの(🔋)は、その真(🕳)(zhēn )意のあるところをよく考えて見(🎷)る(👫)ことだ。いい気(🍄)にな(😈)って真意(🈺)を考え(🏕)て見ようともせず、表(🌑)面だけ従っ(🕴)て過を改(⏩)(gǎi )めよう(🚡)と(🕐)しな(👁)い人は、私(⏱)には(🤟)全く手のつけようが(🕝)ない。」
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