三二(一(yī )七(🔦)九(💖))
(⛱)曾先生が病床(🍕)にあ(🔛)られた時(🕓)、大(dà )夫の孟敬子が見舞に行った。す(🗞)ると、曾先生がいわれた。――
「(🗼)安ん(👏)じて幼(🎎)君(🏾)の補佐(🏃)を頼(lài )み(👻)、国政(zhèng )を任(rèn )せることが出来、重大事に臨ん(⌛)で断じて節操を曲(🔒)げない(📒)人(🗄)、か(😭)よう(😺)な人(🎧)を君(jun1 )子(🏨)(zǐ )人(🙊)というのであろ(🏢)うか。正にかような人をこそ君(🥜)(jun1 )子(👾)(zǐ )人と(🔶)いうべきであ(📉)ろう。」(⏭)
○ この一(yī(😎) )章は(🌊)、(🏌)一般(bān )の個人に対する戒めと解(🍾)するより(🚍)も(✉)、為政家に(🔋)対する戒(jiè )めと解する方(fāng )が適当だ(📳)と思(sī )つたので、思(sī )い切つて(🔖)右のように訳した。国民(⛺)(mí(🅿)n )生(shēng )活の貧(pín )困と苛察な政治(zhì )と(🔥)は、古(🥛)来秩序(xù )破壊の(🕊)最大の原因(yī(🈷)n )なのである。
「(〽)無知で我流の新説(shuì )を立てる者も(🛷)あるらしい(❗)が、(🐘)私(🍀)は絶対にそんなことは(⬜)しない。私はな(📩)るべ(😢)く多くの(🦑)人の考(🍴)えを聞いて取(📻)(qǔ )捨(😆)選択し、なるべく多く実(shí )際を見(🛣)てそ(🔶)れを心(xīn )にとめてお(👔)き、(🥚)判(⏱)断(🧕)の材料(🖕)にするようにつと(📳)めている。むろん、それ(🆖)では(🥔)ま(💮)だ真知とは(🐱)いえない(🗝)だろう(🙏)。しかし(❤)、それ(👚)が真(zhēn )知にいたる途みちなの(🈚)だ。」
「聖(shèng )と(🚽)か仁(rén )とかいう(🌥)ほどの徳(dé )は、私には及びもつかな(🤠)い(🗽)こ(🔳)とだ。ただ私(sī )は(🐐)、その境地を目ざし(🎷)て厭くことなく(😌)努力し(⌛)てい(🛰)る。また私の体験をとおして倦むことなく教(jiāo )え(🎰)ている。それだけが私の身上(shà(🐧)ng )だ(🐀)。」(🥗)
一(yī )九(💎)(二(🚆)〇三)(🖤)
「昭(zhāo )公(gō(⏹)ng )しょうこうは礼を(🔬)知っ(👿)てお(👏)られましょうか。」
招きゃこの胸(🈸)
○ 本章は(🚏)一(🔼)六(⚡)九章の(💽)桓※(「魅」の「未」に代え(⏪)て「隹」、(💲)第4水(🚳)準2-93-32)の難にあつた(🌔)場合(😮)の言葉(🏅)と同(✍)(tóng )様、孔子の強(⤵)(qiáng )い信(xìn )念(🛠)と(😃)気(qì )魄と(🕓)をあらわ(🖕)した言(🏍)葉で、論語の(📽)中で極(🐵)めて目立(lì )つた一章で(⭐)ある。
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