○ 子(💓)(zǐ )路の祷りは、(🕕)謂ゆる苦しい時の(👫)神頼み(🛫)で、迷信(xìn )的祈(qí )祷以(🕋)(yǐ )上のものではな(🔤)い。それに対して孔子(💹)(zǐ(🛄) )は、真(🥉)の心の(🌌)祷(🥝)り、つまり(🐲)天地に恥じない(🐚)人(rén )間(jiā(🗨)n )としての精進こそは、(🌓)幸(xì(🚐)ng )福(🥕)に到る道だ(🏙)、と(🥦)いうことを説い(🔚)た。孔子(zǐ )の教えには宗教がない、とよくいわれるが、(🔇)「天(🚶)」という(🏠)言葉は、孔子(zǐ(🤛) )によつて常(cháng )に宗教的(🃏)な意味に使われて(❕)い(🍖)るの(🐉)である。
○ こん(🙃)な有名な言葉は、「三軍(🕜)も帥(🔝)(shuài )を奪(🤜)(duó )うべ(🦂)し、匹夫も志(⏺)(zhì )を奪(duó )う(🎩)べ(💆)か(🚻)らず」(📆)と(😜)いう文(🛥)語(yǔ )体(😞)の(🙄)直訳があれば充(📂)分かも知れない。
ここ(🕌)ろまどわ(⛺)ず、
「私は幸福だ。少しでも過ちがあると、人(🙆)は(🦌)必(🖌)ずそ(🦏)れに気づいて(🎢)くれる。」(🦎)
二〇(二二五)
「孔先生のような人をこそ聖(😏)人という(💔)のでしょう。実に多能で(💈)あられる。」
先(🙀)(xiān )師が(😚)道(dào )の行われないの(😐)を歎(😦)じ(🌻)て九夷きゅういの地(dì )に居をう(🏞)つしたいといわれたこ(👆)と(🎼)があった。あ(🍓)る人が(🍩)そ(🔰)れをき(😀)いて先(xiān )師にい(🔁)った(✉)。――
○ 本章(🌳)は孔(✏)子がす(🍮)ぐれた(🙂)君主(🐙)の出ないのを嘆(tàn )いた言葉で、それを直接いうのを(🌍)はばかり、伝説(shuì(💯) )の瑞(🧦)祥(xiáng )を(🏵)以てこれに(🍉)代(📕)えたのである。
○ (👞)泰伯=(📂)=(🔇)周(🏀)の大(dà )王((🍍)た(🦋)いおう)の長子で、仲雍(ち(⭐)ゆうよう(🚥))季歴(き(👆)れき)の二弟(dì(⚡) )があつたが、(🌶)季歴の子(zǐ )昌(しよう)(🙁)がすぐ(⌛)れた人物(wù )だつた(🛁)ので、大(dà )王は位(wèi )を末(👝)子季歴(lì )に譲つて昌(chā(🏐)ng )に及(♍)ぼしたいと思つ(😰)た。泰伯は父の意(🐵)志を察(chá )し(🦊)、弟の仲(zhòng )雍と共に国を(💱)去(🐁)つて南方にかく(🌬)れた。それが極めて隱微の間に行われたの(⛔)で(🌇)、人民(mí(🌳)n )はその噂さえ(🥂)するこ(🍼)とがな(🥝)か(⏯)つ(✈)たのである。昌は後の文(😰)王(🎂)、その(🛥)子(zǐ )発((👡)はつ(🛺))が(🔳)武(🛶)(wǔ )王(wáng )である。
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