「然(rá(🚗)n )し、お前達(💷)の(👌)ように、血(🏸)統など問題にしない人が(📙)あると(🥓)知ったら、彼も(🎽)喜(🤸)(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉し(🥜)い。……(🤟)7いや(🍩)君(jun1 )子というものは、人の美点(diǎn )を助長して、決して人の(🖊)欠点に乗ずるような事はしないも(🍍)のじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎(🎸)角(jiǎo )そのあ(🐣)べこ(🐧)べを行こう(👚)とする小人が多(👑)くてのう。」
「楽長!」
孔子(🆖)は楽(👨)長(🈳)を(🕡)座(zuò(🕛) )につ(💼)かせると、少(🖤)し居ずま(🎱)い(🍰)をくずして云った。
「ふふむ。すると、わ(😦)しの眼に(🥓)何(hé )か(😳)邪(😝)悪(🏙)な(🈸)影(📒)(yǐng )でも射してい(🚦)るのかな。」
陽貨は、魯の(📔)大(🦌)夫(✂)季(🥃)(jì(🏴) )平(píng )子に仕えていた(💂)が、季平子が死(sǐ )ん(🙆)で季桓子きかんし(💝)の(🚴)代になると、(🙋)巧(💸)みに彼(💏)を自(🌶)家薬籠中のもの(👕)とし、遂に彼を拘禁して、(🔶)魯の国(🧞)政(zhèng )を専(⛄)らにしていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂(😺)をこ(🦒)して(🎑)いたが、上下こ(😬)ぞって正道を離(lí )れてい(🕒)る(💊)のを嘆いて、仕官の望(wà(🌑)ng )み(🥊)を絶ち、ひ(🕺)たす(👹)らに(🔄)詩書(shū )礼(🤼)楽(lè )の研(😅)鑚(zuā(👜)n )と、青年(nián )子弟の教(jiāo )育とに専念(niàn )していた。陽貨(🧕)としては、孔子が(💨)野にあって、厳然と(🚚)し(🤰)て道を説いているのが(🗃)、何よりも(🤛)恐(kǒng )ろしかった。で、出来れ(😓)ば(📬)彼を自(😪)分の(😂)味方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一度(🎢)彼(bǐ )に会って、自(zì )分が賢者(🔏)(zhě )を遇(➡)する道(🔗)を知(🦑)(zhī )っ(❇)ている人(ré(🖱)n )間であるこ(🕷)とを示(🌽)(shì )し(🔸)て置き(🔟)た(✡)い、(🤭)と思っていた。
だが、話(huà )は孔子(🔭)(zǐ )がまだ官(guān )途に(⛱)ついて間(jiān )もな(🧗)いころのこ(✖)と(🎥)である(🔖)。一日、孟懿(yì(👀) )子もういし――孟(mèng )家の当(dā(🐉)ng )主(🥜)―(🕰)―は(🎙)、孔子(zǐ )を(😲)訪(🕘)ねて、殊勝らしく孝の(🛃)道をたずねた。
―(🗨)―陽貨篇――
と、(🥉)残(cán )念そう(🦎)な口(kǒu )吻(wěn )で云った(📚)。
9 子(zǐ )貢(🎻)問(👔)う。師(🤛)と(🥧)商と(🍭)は孰(💙)れか(🚾)賢(🤰)(まさ)(💯)れ(🥖)ると。子曰く、(🙏)師(👙)や過ぎた(🔗)り、商や(🛺)及ばず(🐟)と。曰く、然らば則(🍊)ち師愈(ま(🕯)さ(🍏))(🛏)れる(⏳)か(🥌)と。子(zǐ )曰く、過ぎたるは猶お及ばざる(🍺)が(🈂)ごとし(🤼)と。(先(🍇)(xiān )進(jìn )篇(piān ))
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