(🌺)夜五(🚋)時(shí )になつて(今では眞(📇)(zhēn )暗だ(💜))汽(qì )笛(🕊)が鳴る、さうすると人を喰ふ機械(xiè(🏿) )から歸(🚯)つてもいゝと(🍼)い(📩)ふことになる、身體(🛴)も(⏪)心も、急に(🤣)ガツたりす(🍴)る。歸るのが、(😪)イヤになる(📙)ほど疲れてゐ(🏚)る(🙃)。其(🔳)處(🧒)へそのまゝ坐つてし(😅)ま(🐯)ひ(😎)た(🥍)い位(wèi )だ。俺はかう思(🗡)つた――百姓は、(➿)かういふ工(gōng )場で働いてゐるもの等より、(👹)もつと低い、馬(🦍)鹿らしい、慘めな(🦅)生活を(🌤)して(🍯)ゐても、あ(🌒)の野ツ原で働(dòng )くのが、どん(🎊)なに過勞だと云つたつて(✔)、(😎)空氣(qì )がいゝ(🏽)、まるで澄んだ(✴)水(🍎)のや(🤨)うに綺麗(lì )な空氣だ。空氣のなかには毛一本程の(🏑)ゴミも交つ(⛓)てゐない。働きながら(🎇)、歌もうたへる。晝には、畑の(🥠)眞中に、仰向けになつて、空を見な(🤢)がら、ぼん(🕔)やり(🔔)してゐたり、晝寢も出來(🏾)る。ところが、(🛍)どうだ、こ(📘)ゝは! 俺はこの工(gō(🖲)ng )場(❎)の(👺)中(zhōng )を、君に知らせ(⚫)た(💴)いのだ、(📸)然し(⏩)、どう知らせていゝ(🍷)のか(🚽)俺には一寸(👸)出來(🗳)ない。まる(🍎)で、それに比らべ(🕝)たら、場末のグヂヨ/\した大きな(😪)「塵ゴミ箱の中(🈂)で」働い(📁)て(🍡)ゐると(🚕)云つ(⛪)てもいゝ。工場の(🏻)中は(🍛)、暗くて、臭くて、(👧)ゴ(🐴)ミがとんで、(💵)ムツと(🍏)し(😑)て(🍄)、(⛅)ご(💮)う(🌠)/\(🎦)として、(🖋)……お話になら(😂)ない。仕(👩)事(🔐)が終つて出(chū(🚨) )てくるもの(🔓)は、眞黒い顏をして、(💡)眼だけを光らして酒(🛀)に醉拂(fú )つた(🚫)人の(⌛)やうに、フラ/\して(🚑)ゐる。
それで、――そ(🉑)れで百姓(xì(🕗)ng )達が、(🔱)やうやく、殺(shā(🤷) )氣立つて(🦂)きた「や(🎰)う(🕛)に見(🚏)えた(🥘)」。自(🐨)然、そ(👤)して幹部(bù(➕) )から、(🏻)その氣勢が、(🤰)だん/\一人々(🕤)々(🤖)と、傳つて行(háng )つ(🥍)た(👟)。誰も(😨)何んとも(🍫)云(🆚)はなく(🚃)て(⏱)も、(🧢)石山の家に、成行(háng )きを知る(🏬)ために(💳)、百姓がわざ/\出掛(🎨)け(⬅)てくるもの(😄)も出來(🐊)て(🕷)きた(⏬)。無口な百(⛩)(bǎ(🧑)i )姓(xìng )も(🤡)、口少(🈯)なではあ(🕠)るが、苛立つた調子(zǐ )で、ムツツリ/\ものを云つ(🏹)て行つた。
源(yuán )吉は齒を(💙)ギリ(🦖)/(🎮)\かんでゐた。くやしか(🏟)つた。憎い(🕖)! たゞ口惜(xī )しかつた! た(🙆)ゞ憎くて、憎くてたま(💆)らな(📛)か(🐴)つた。源吉は(⛴)始めて、自分たち(💒)「百姓」といふものが、(🥁)どういふ(⛔)ものであるか、といふ事が分つた。――「死んでも(🍨)、(🐜)野郎奴!」(🥩)と思(👓)つた(🕡)―(🌂)―。源(yuán )吉(🈹)(jí )は、ハ(🚹)ツキリ、自分(🎿)(fèn )たちの(🤾)「敵(🔙)」が分つた。敵だ(😄)! (⚓)食(shí )ひちぎつてやつても、鉈で頭(📑)をた(😿)ゝき割つてやつても、顏(🚤)(yán )の眞中(🐿)をあの鎌(lián )で滅茶苦(kǔ(📘) )茶にひつ(👼)かい(⛵)てやつて(📺)もまだ足りない「敵」(💯)を、ハツ(📍)キリ(🛂)見(jiàn )た。それが「巡(xú(🎒)n )査(chá )」と(🐲)いふものと(🎣)、手(🍮)を(📗)くみ(🏂)合はせ(👔)てゐる「から(😵)くり」も(📜)! ウム、憎い(🛹)! 地主(zhǔ )の(🐆)野(🎠)郎! 源吉は齒(📃)をギリ(✅)/\かん(💎)だ(🌸)。
しばらくすると、(🎐)百姓の集會(huì )らしい、變な人いきれの臭(🥄)氣でムンとした。
そ(🖨)れから、何(❇)(hé )邊(🌏)(biān )も(👥)同じ事を(➡)、(⚪)グル/\繰りかへし(🥤)て、「がつし(🔝)りかゝつ(🤲)てや(👱)るべ。」(💕)といふことに決つた。それ(🔴)で(😾)皆(jiē )が、やうやく別れた。
「うん?」源吉(🥝)は、水(🏒)の入(rù )つてゐる(🛶)ひ(🛫)しやくを(🗾)持つたまゝ、ウロ/\し(🏋)た眼で母親を(🎞)探がした。
源吉達(🖥)は、もう(🏈)雪も固まつた(🔈)ので、山(🦖)へ(🥫)入る時期だつた(🤪)けれども(💱)、この方(fāng )が片付(🎲)くまで行(⚓)けなかつた。そ(🐞)れに今では皆、そんな(🛒)處でない、と思ふほ(🏍)ど(🥋)、(🐋)興奮して(✂)ゐ(⬜)た。石(🐯)山の家に寄(jì )り合つて、色(sè )々の話(huà )を(💐)き(👖)い(🐢)たりしてゐ(💪)るうちに、殊に若い百(bǎ(💴)i )姓(xìng )などは、「地主(👲)つて不(bú )埓だ(🚿)!」(👅)さういふ理(😣)窟の根據(jù )が分つてくるの(🎮)が出て(🛠)きた。始め(🐀)「さうかなア」と(🛹)思(sī(🚹) )つて、フラ/\し(🥗)た氣(🧚)(qì(🍉) )持のものが、(🔺)「野郎奴」な(🧤)どと云つてきた(👘)。澤山集る(📸)ことがあると、校(🦉)長先(🥌)生(shēng )は、(🌶)手振(zhèn )り(👡)や(🏩)、(⛸)身(📜)(shēn )振り(🖥)ま(📂)で(👛)して(⭕)、「佐倉宗五郎」や「磔(😍)茂左衞門」などの義民傳を話(huà(🕕) )してきかせた。そ(🧚)れが、處が(😰)、理(lǐ )窟な(🎚)しに(🖌)百姓の頑(🦉)固な岩(yán )ツころのやうな胸のすき(🦋)間々々から、にじみ入(⛑)つて(💃)行(háng )つ(📰)た。それから、笑談(🧤)のやう(🌑)に(⛑)、「北(běi )海道(👫)(dào )の宗(🕉)五(wǔ )郎(☔)」といふ(🍊)奴が、何處(🍥)かから(😠)一人位は出(🍊)たつて惡(😃)くない(⏪)だらうさ、(🔠)と云つた。す(💾)ると、(🚲)朴(🌳)訥な百(🕗)姓は、(🌵)眞面目に、考へこんだ。
「そつたらごとで百(bǎi )姓の貧乏なほるも(🌳)んけア!」
(🔃)夜にな(🦀)つ(🌰)て、母(mǔ )親が、お芳のことを(🍳)「驚(📂)いたもんだ(🔴)。」と云つた。源(👇)吉は(💭)そ(🍺)の時は何時(✏)ものむつ(⚡)ちりに(🏈)かへ(👃)つて、飯を食(shí )ひな(🍇)が(🍝)らだまつ(🍁)て聞い(🥑)てゐ(💎)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025